温泉めぐりツアー 2日目

温泉めぐりツアー2日目です。

朝8時半に宿を出発して、凍ってる場所もあった幌鹿峠を越え、

然別湖畔にある無料の足湯で1湯目。
目の前に湖が見える気持ちのいい足湯です。朝の時間帯だったからか、我々だけの貸切で楽しむことができました。

その後は十勝平野の紅葉を見ながら、温泉めぐりツアーでは恒例の、白い犬のいるオソウシ温泉へ。

日帰り入浴開始時間に合わせて行ったので、ここも到着後すぐは我々で貸切でした。画像は男性用露天風呂。寒くてイイ感じに湯気が上がっております。
この奥の混浴露天風呂は、27℃ぐらいの源泉そのままなので、”ぬるい”というよりは”冷たい”と表現した方が正しいのですが、ゆっくり入っていると不思議に温まってきます。←冷たさにマヒしてるだけかもしれませんが、それが癖になる(笑)
色んな温泉を巡る中で、毎年オソウシに来るのは、この混浴に入れるか自分に勝負してるのと、ここのワンちゃんが可愛いからです。というわけで、来年もこのツアーがあればオソウシに行くよ~、皆さん。

そして次はかんの温泉。

今回入った側は、昔の大浴場の方でした。成分分析表を見る限り、ぬかびら温泉と同じ『ナトリウム・塩化物ー炭酸水素塩泉』だけど、濃度が違うのかなぁ?うちよりもはるかにパンチ力のある湯で、上がったらグッタリしました😮
ちなみに今年は、浴室横の斜面を工事していました。維持するのにいろいろ大変な場所だと思いますが、がんばって営業してください。

その後お昼を食べて、しほろ温泉に入って16:30頃宿に戻ってまいりました。
2日間温泉入って車で走り回ると、さすがに疲れた~😪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です