12/6の糠平湖

今朝は氷点下17℃まで下がったぬかびら温泉です。
風もあまりなかったので、『湖が凍り始めたかな?』と思い、ワカサギ釣りでお世話になる5の沢まで見に行ってきました。

林の中は20㎝ぐらいの雪が積もっているので、

スノーシューを履いていくと便利です。
が、今日踏み跡付けたので、長靴でも行けないことは無いですよ。


湖は去年より水が多いですねぇ。林の縁まで水が来ていました。
そして岸辺から10mぐらいの範囲で凍っています。


氷の上には、フロストフラワーがたくさんできていました。
サイズも大きく、真冬に見られるものより立派な感じがします。


水面が近くにあるので、水蒸気が多くて氷が良く成長するのかもしれません。
『フロストフラワー見るなら、この時期なんだぁ~』と、新たな発見です。


また、アイスバブルも出来ていました。

但し、氷はまだ薄いよ。
スノーシュー履いたままでジャンプしたら、『ピシッ!』って音がして、ひびが入った‥

”良い子は真似しないようにね”っていう状態です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です