全面結氷間近

今朝は-18℃ぐらいまで冷え込んだぬかびらです。風もなかったので、湖が凍ってきたかな?と思い、糠平湖の様子を見てきました。


3の沢から見た湖。
12/21夜に降った雪が積もっていないので、一気に凍ったようです。ただ、湖中央付近から対岸にかけては、まだ凍らず水面が見えているところもありました。おそらく全体の8割ぐらいが凍ったと思われます。
氷の厚さは湖岸で2㎝ぐらいかな?ソフトボール大の石を投げてみたら、『ゾボッ!』って音がして簡単に割れました。

ちなみに湖面の縁には今年も、波が凍ってできた小さなツララができていました。

この先も天気が良く冷えそうなので、お正月からのワカサギ釣りは何とかできそう、な気がする。←ここ数年凍るのが遅れるので、慎重(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です