幻想に気づかされる

相変わらずヒマなので、今日は数年ぶりに「センター試験」をやってみました。


まずは一番自信がある、地理B。

冬の間は足腰と味覚ぐらいしか使わなかったけど、久しぶりに前頭葉を使った気がする(笑)
点数は以前と同じぐらいで一安心だったけど、第2問の問6という問題にはやられました。昭和生まれのバブルを知る世代なもので、未だに日本は世界有数の経済大国なんて幻想を抱いておりましたが、一人当たりの所得(GNI)で比べると例えばUAEに負けてんだね。ネットで調べてみたけど、20位台ってことは結構ビミョーな位置ですなぁ。
テストやっていて、日本の現在地点に気づかされました。

そして地理Bが終わってもまだ時間が余ったので、日本史Bもやってみました。
明日も暇だから、国語でもやろうかな?

“幻想に気づかされる” への2件の返信

  1. そうなんです。もう、所得は高くないんです。
    企業が内部留保して溜め込んだ結果、所得になってないんです。残念。

    1. 政府はちょっと前まで“景気は拡大している”って言ってたし、株とかも上がてるのに、好景気の実感がなかったのはそういう事だったのかぁ。
      お金は回さないといけないと思うんだけどねぇ‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です