糠平湖、満水

昨日は90mmぐらいの雨(時々雪)が降った糠平です。


天気が回復したので糠平湖畔園地に行ってみたら、ほぼ満水状態でした。
渇水だった去年に比べれば、5mぐらい水位が高いんじゃないかなぁ?

湖の際に立っているはずの白樺林(画面中央)も、水に浸かる状態です。

ここまで水位が上がると心配なのは、あちこちの岸辺にたまっていた流木。
上の画像でも手前に浮いているのが見えますが、これがプカプカと漂って、思いがけないところに溜まることがあります。
ワカサギ釣りで行く5の沢の出口とか、タウシュベツあたりに行かないといいんだけど…
あとは水量が多い分だけ、湖が凍るのが遅くなるかもしれないという事。

と、心配の種は尽きませんが、逆に安心なのはこれだけ水位が高ければ湖上立ち入り期間は長そうってことです。3月上旬までは湖で遊べるんじゃないか?とワタクシは期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です