”らしく”なってきました

今日もさらさらと雪が舞うぬかびら温泉です。

一週間ぐらい前までは暖かくバイクで来る人がいたぐらいですが、今週に入って一気に初冬のぬかびら温泉らしくなってきました。融け切ると思ていた雪も、このまま根雪になるのかな。

糠平湖も着実に水位が上がっていて、橋が完全に水没するまであと2m弱となりました。一か月前の低水位を思えば、よくここまで回復してくれたものです。
例年ならばそろそろ水位の上昇が止まる時期ですが、数年前のように12月にまとまった雨が降れば、いったん橋は水没するかもしれません。
そうなれば冬に湖上で遊べる期間が延びるという良い要素と、橋の崩壊が進むという不安要素。
う~ん、なかなか悩みは尽きませぬなぁ‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です