「ガス穴注意」です

糠平湖の湖上へ行かれる方へ

今日は日曜日ということで、たくさんの方がタウシュベツやアイスバブルを見に来たり、ワカサギ釣りに来ていました。

我々も長靴で橋までお散歩へ

でも、曇っていて寒かった~。
お昼の気温でも氷点下10℃ぐらい(笑)

さてその道中、およびタウシュベツ橋周辺ですが、例年より早くガス穴が出てきているみたいです。
今日も踏み跡の近くでこんな場所を見かけました。

ピンクテープを巻いた棒のそばが「ガス穴」。
氷に穴が開いている部分です。
ほかにも危険な場所ということで、棒で囲われている場所もあります。

何でこんな早く穴が開き始めたのか分かりませんが、とりあえず危険なので湖上に出る方は、踏み跡から離れない方がいいと思います。
特に、雪の下に水が溜まっている場所、なんとなく他より雪がへこんでいる場所は危険なので注意しましょうね。

あ~あ、
今年の糠平湖はシーズンが短くなりそうだわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です