急な話ですみません。
1/21(金)の夜に行う、「夜のアーチ橋ツアー」に現在若干の空きがあります。
最大で2名様までご参加いただけます。
ちなみに現在の橋は、

こんな感じで見えております。
お時間があって、寒さをものともしない方(笑)のご予約お待ちしていま~す。

東大雪ぬかびらユースホステルのブログです。宿のイベントや、ぬかびら周辺の見所などを紹介させていただきます。
急な話ですみません。
1/21(金)の夜に行う、「夜のアーチ橋ツアー」に現在若干の空きがあります。
最大で2名様までご参加いただけます。
ちなみに現在の橋は、

こんな感じで見えております。
お時間があって、寒さをものともしない方(笑)のご予約お待ちしていま~す。
今日は、最高気温で氷点下10度ぐらいでした。
天気予報では曇り。
これは強烈に寒いだろうと、いつもは履かないヒートテックのタイツまで着込んで糠平湖に出かけたら、

意外に天気が良かったww
日が差してその上風もほとんどないので、テントの中はぬくぬくでした。
ただ昼から少し風が出てきたので、駐車場に戻るときはほっぺたが痛いぐらい寒かったです。
この先の天気予報を見ると、天気があまりよくなくて気温も低そうです。
日が差さなくてさらに風も出ると、ほんと地獄。
いらっしゃる方は、防寒対策をしっかりしてお越しください。
特に、手や耳、足先など体の末端から冷えてくるので、その辺を注意してください。
今日は元ヘルさんと二人で長靴ツアー。
この冬初めて、タウシュベツまで行ってきました。

南西側から見た橋の様子。
去年よりは薄いけど、今年も氷が橋の上にたくさん乗ってます。う~ん、アーチは大丈夫そうだけど側面はどこか壊れるかもしれませんねぇ…

北東側からの様子。
こちらはしっかり残ってくれそうです。
一番出ている部分で4分の1ぐらい氷の上に姿を現しました。
あと10日ぐらいしたら、もう1.5mぐらい出て冬の見ごろになってきそうです。
湖上が歩きやすかったので、帰りは少し寄り道しました。
アイスバブルを見つけたり、

再び御神渡りを見に行ったりしながら戻ってまいりました。

元ヘルさんに盗撮された一枚。
でも寒い湖の雰囲気が伝わってきて、ちょっとお気に入りです(笑)
今日の午後は、アイスバブルウォッチングに糠平湖・5の沢まで行ってきました。
一時期より氷がむき出しになった場所が増え、厚さも増してきたので、

今は比較的見つけやすくなっております。
そして氷の上に腹ばいになってカメラを構えるお客さん。

熱心ですなぁ…
そんなアイスバブルもいいけど、この冬のおすすめは5の沢の南に出現した御神渡り。

湖を横切るように伸びております。
糠平湖では小さな御神渡りができる程度でしたが、今年は自分の腰の高さ(70センチ)ぐらいまで盛り上がった、迫力のある御神渡りが出現しました。
こんなこともあるんだねぇ!少なくとも自分が当地に来てから始めてみました。
今年の糠平湖のおすすめポイントです。
なお、御神渡りの近くには割れ目があるようで水が溜まっていました。
おそらくは危ない場所もあると思うので、あまり近づき過ぎない方がいいと思います。
見に行く方は、安全に十分気を配ってお出かけください。
いろんな事情により、この冬から当宿のランドリー使用料金を値上げさせてもらいました。
それに併せて、乾燥機に張ってある使い方の説明も新バージョンに!
デザインは前回と同じ、”かじやん画伯”にお願いしました。
前回(1998年)は、たしかチャリダーだった画伯に「おにぎりあげるから説明書き書いて」ってお願いしたはずでした。
あれから四半世紀、もはや糠平温泉で気球の係留を行っていたのも知らないお客さんが増えてきたので、「今回はパンダ気球無しね」と言ってお願いしたところ、

新バージョン「タウシュベツで転んでもYHに強力乾燥機があるさ」の巻になりました。
かじやん、今回もありがとうね。
次はまた25年後ぐらいにお願いするわww
年末のスキー大会から始まって昨日まで、ヘルパーさんのいないお正月を何とか乗り切って、3日間ユースをお休みしています。
まあこれが“我々のお正月”ってところです。
今日はそんな休みを利用して帯広まで出かけてきました。

お昼はガストさん。
ファミレスってイイですねぇ。
都会の香りがする(笑)
というわけで日替わりランチ食べて、ドリンクバーでいっぱい水分補給して、ささやかなお正月を楽しんできました。
2日連続で糠平湖へワカサギ釣りに行ってきました。
昨日までの晴天とは打って変わって、

曇り空の中、雪がサラサラ降り続く”寒い”一日です。
どっちかといえば、外にいるよりコタツでぬくぬくしたい気分ではございますが…
今日はそんなこと言ってられません!
ここ2年のワカサギ釣りに参加して人はご存じかと思いますが、

ツアーの時にワタクシが使っているこのテント。
実は俺のじゃないんです。
ホントの所有者はワタクシからは”浜ちゃん”、他のツアー参加者から”師匠”と呼ばれているお客さん。
「コロナで行けないから使ってもいいよ」というお言葉に甘えて、ワタクシ2season使い倒しておりますww
というわけで、今日はツアーというより接待ワカサギ。
寒かろうが、釣り場まで遠かろうが、とにかく釣らせる。いや釣っていただく💪という気持ちで行ってまいりました。
そして釣果は、

さすが浜ちゃん!って感じでした。
水深20m以上の深い場所だったので、ユースの手動リールだとこんなもんだけど、電動リール2丁持たせたらどれだけ釣るんでしょうね、このおじさんは(笑)
正直、場所なんかどこでも釣っちゃう感じのお客さんです。