秋の気配

 サイクリングツアーのお客さまを三国峠まで送った帰り、久々に十勝三股の草原に寄ってきました。初夏のころはあれほど勢いのあったルピナスも、今は黒い種のさやが残るばかり。白樺の木々も色が抜け始め、夏の終わりを感じさせてくれます。これからはひと雨ごとに気温も下がり、少しずつ秋に向かうのでしょうね。
 天気の安定しない春から夏でしたので、秋こそは好天に恵まれることを期待したいです。


かおり (2009年08月24日 18時05分)
もう秋なんですねぇ。わたしが行く頃には相当寒いのかしらねぇ。一年前のこと、すっかり忘れてしまっています(^-^;寒いのやだなぁ。。。

せんべぇ(2009年08月25日 15時52分)
朝晩は気温が下がるようになってきたよ。今朝もYHの温度計は10℃以下を指していました。まあ東京より一か月ぐらい季節が早いと思えばいいんじゃないかなぁ。ところで今年もバイクで来るの?

がちゃ@東京 (2009年08月24日 23時57分)
♪あれが~あなたの~好き~なばしょ~♪
って、港は見下ろせないけれど、三股は好きな場所です。
夕方だとシカの運動場になっているかもしれないですが。。。

せんべぇ(2009年08月25日 15時59分)
三股はイイですよね~。
今年はシカだけではなくヒグマも運動しているみたいで、先日ライダーさんが国道を横断しているクマを目撃してました。
まあ、自然が豊富ですからね

56chan (2009年08月30日 10時31分)
サイクリングツアーの張本人です。昨日,北海道から帰ってきました。

大きな橋を2つ渡ったときはむちゃくちゃ寒かったです。
当日の朝,食堂の温度計は10℃でしたからね。

三の沢から遊歩道を自転車で走りました。旧士幌線の路盤のため,石ころごろごろという中を走るのは承知の上。でもケツ,痛かったなあ~。
想定の範囲外だったのは,トンネルの手前で2本の角材でできた橋を渡り,そこから先は山道になりそうだったこと。
「無理だあ~」と判断。引き返しました。

もっとも「そこを自転車で走る人がいる」方が,想定の範囲外でしょうが・・・

良い思い出になりました。

北海道では秋の気配を感じましたが,いまは「台風接近」の気配が・・・。風が吹き出してきました。

せんべぇ(2009年08月31日 19時48分)
56chanさま
先日はご利用ありがとうございました。
3の沢から廃線跡の入っちゃったんですね
書かれたとおり、ちょっと想定外でした。
でも、一年にひと組ぐらいいるんです、そういう根性のある方が…
がんばって自転車を担げば、旧国道まで出られて、そこを走ることができるんですよ。今度チャレンジしてください(笑)

56chan (2009年08月31日 22時42分)
サイクリングツアー張本人の続編。ちょっと話題がずれてしまいますが・・・

JR北海道の車内誌「THE JR Hokkaido」の9月号に
ぬかびら温泉郷のことが3ページにわたって載っています。
山湖荘の案内(社長の蟹谷さんの写真入り)と岩間温泉の浴槽などが載っていました。
せんべぇさんは,札幌版ですが,26日の北海道新聞に載っていましたからね。知名度は蟹谷さんより上ですよね(^_^;)

「林道,半端じゃないよ」といわれ,車ででしか行ったことのない私はマウンテンバイクで行くことは断念し,三国峠からのダウンヒルにしてしまいましたが,この写真を見てしまうと「温泉,行きたかったあ~」。
まあ,片道12kmの未舗装路を走ることを考えると「う~ん」ともなっちゃいますが・・・。

私はこの雑誌は定期購読。
「とかち」「おおぞら」の列車内の背もたれに入っています。
無料です。
ホームに停車中の列車にお立ち寄りの際は「ご自由にお持ち帰りください」。

定期購読版の方の雑誌には「ご自由に・・・」の一文がありません。

せんべぇ(2009年09月01日 23時12分)
コメントありがとうございます。
札幌版に載ったのは、ユース100周年企画のことですね。インパクトがあったようで、いい宣伝になりました。
JRの車内誌は残念ながらまだ読んでいません。
『JRでぬかびらに来るお客さま~。だれか一冊持ってきてくださ~い』とおねだりしてみる、ペアレントでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です