冬支度

 ここのところ朝晩は氷点下になるのが当たり前になってきたぬかびら温泉です。
 ダムのところから見る東大雪の山には雪が降り始め、『そろそろ冬だよ~』と知らせてくれます。(ダムの放水は終わりましたね。次に放水を見られるのは何年後だろう?)

 というわけで、ユースも冬の準備をし始めました。
 まずはこれ。

 車のタイヤ交換です。
 2台あるうちの軽自動車は、庭でちゃちゃっと代えてしまいます。でもユース号(ワゴン車)はお客さんを乗せるので、自分が代えて何かあったら取り返しがつかないから、ガソリンスタンドまで行って取り替えてもらいます。
 お客さんもいなくて暇だから、そんなこんなことをしながらのんびり一日が過ぎてゆくこの頃です。あ~シアワセ


家元 (2009年11月03日 09時49分)
今更ながら、写真を見て気になった事を…JIS+2D21ちゃんと、車止めをしましょう!サイドブレーキは、大体の車は後輪で止めてますので、特に後輪を外す時は、ちょっとした振動で車が動いてジャッキが外れることも…JIS+2D22外したタイヤを、車の下(前輪と後輪の中間にでも)に置きましょう!もしジャッキが外れた時も、地面と車の間に空間が出来るので、人&車にダメージが少なくなりますよ。

せんべぇ(2009年11月04日 21時55分)
そういえば教習所で習ったような
アドバイスありがとうございます。春に取り替えるときは気をつけま~す!