良くやったよ、ひびき

 今日は娘達の通う『糠平私立保育所』の卒園式&修了式でした。2歳4カ月から通い始めたひびきも今日で卒業です。ということで、自分のを除けば生涯初の卒園式。予行練習とばかりに昨日は糠平小学校卒業式を見せてもらい、当事者じゃないのに涙腺が緩んだ俺。『これは泣くな』と、かなりの不安を抱えながらの参列です。
 出だしは娘もしっかり登場し、そつなくこなして安心してみていられましたが、『お別れの言葉』のところで泣き始め、読むことができなくなりました。入園したころはまだおむつをしていて言葉もたどたどしかった娘が、今では別れということをちゃんと理解できるまでになったのを見ると、成長したんだなと実感。こっちもジーンとして、涙がにじんじゃいました。
 宿のことばかりにかまけてろくに面倒も見てあげていないのに、保育所の先生やお友達、そしてスタッフやお客さんたちに助けられてここまで来ることができました。本当に皆さんありがとうね。デジカメが壊れてしまい、写真を載せられないのが残念で~す。


nakiusagi (2010年03月26日 01時39分)
ひーちゃんの卒園おめでとうございます!
最近はすっかりお姉さんぽくなりましたね。お部屋の案内もお母さんがついていなくてもちゃんとできるようになったり、飲み物やデザートのリクエストもとれるようになったり・・・と、行く度に感心してしまいます。
今度会える時はランドセル姿ですね(平日限定だけど)。楽しみです♪

せんべぇ(2010年03月27日 00時01分)
ありがとうございます。
ひびきが生まれたころは、3歳になったら、『お客さん、特に独身男性の前には出さない!』と心に決めていたのに 今はすっかり戦力扱いです。
 小学生になったら少しはお友達との時間を増やしてあげたいなぁ、と考えています。でも、たぶんさらに働かせそうな気が…これからも可愛がってやってください。

かおり (2010年03月26日 07時56分)
卒園おめでとうございます♪
どんどんオトナノオンナになっていきますねー(笑)

せんべぇ(2010年03月27日 00時05分)
ありがとうございます。
オトナノオンナになれるかどうか分かりませんが、かおりちゃんのような、自分の足で立つ人間に育てたいですね。これからもやつを鍛えてやってください。

家元 (2010年03月26日 09時11分)
ご卒園おめでとうございます!!鼻水ダラダラで遊んでくれた、ひびきちゃんが…早いものですね〜〜
ひびきちゃんって、白いお洋服を着てましたか??

せんべぇ(2010年03月27日 00時09分)
ありがとうございます。
ホント、終わってみれば早いものですね。こうしてあっという間に手元を離れるんだと思うと、お父さんちょっとさびしいです
ちなみに卒園式の服は薄い緑色です。白い服って???

まち (2010年03月26日 10時54分)
ひーちゃんおめでとう!
2005年に一緒にいた頃は あっきーぐらいちっちゃかったのにね~。
昨年末会ったときに まぁ当たり前だが とても大きくなっていて
おねーさんは感動したもんです。
「ひーちゃんが 私の名前を呼んでくれる!」って(笑)
また遊んでねーとお伝え下さい

せんべぇ(2010年03月27日 00時12分)
ありがとうね。
娘に代わってお礼申し上げます。
まちが最初にヘルパーしに来た頃はハイハイしていたのが、あんなに“おねーさん”になれるとはねぇ… そろそろ俺の服装とか身なりについてもダメ出しをしてきそうで、コワい(笑)
 これからもうちのむすめ達と遊んでやってください。

栃木の黒牛 (2010年03月27日 21時33分)
ひーちゃん!! 卒園おめでとう!!!
4月からは小学一年生。
かわいい白いお洋服着て(いくちゃんに見せてもらっちゃいました)、入学式楽しみだね。
大きくなったらもっと可愛くなるんだろうな、ととっても将来が楽しみですね。
せんべぇさんもすごく嬉しいことと思います。
間違ってもいくちゃんのように食いしん坊になりませんように・・・。

せんべぇ(2010年03月27日 22時09分)
こんばんは~。
帯広駅で買った牛柄のエプロン使っていますか~
ひびきへのお祝いの言葉ありがとうございます。子供はどんどん成長してゆくから面白いですねぇ。将来はまだ想像もつきませんが、黒牛さんといくちゃんのような仲の良い友達を作って、のびのびと好きなものを食べ、のびのびとウエストを成長させ、暮らして欲しいと思います。
 『食いしん坊でもいいじゃないか、人間だもの』相田みつお風

iku (2010年03月28日 22時07分)
おめでとう!!おめでとう!!ひーちゃん!!
あの(個人的に)激萌えな姿をまた思い出しました。
ひーちゃんもぜひどお?我らチーム☆食いしん坊万歳♪
せめて『人間』・・・から逸脱しないように気をつけます(笑)
・・・ウエストの成長もいらないです・・・ね。
せんべぇさんの参加もお待ちしています。
朝からケーキ が入団条件です。

せんべぇ(2010年03月28日 23時54分)
ありがとうね。
お父さんとしては、いつまでもあの服が似合うお年頃でいてほしいですが、きっと一気に大きくなって『パパ嫌い』って言われるんだろうなぁ
チーム食いしん坊万歳にも、いづれ姉妹で入会すると思います。その時はよろしくねぇ。ちなみに俺は入団条件が厳しくてムリ~

のりか (2010年03月29日 18時53分)
こんにちは!なんだかこっちまで じーんとする ひーちゃんのお話。もはや ぬかびらのノリカの座は 譲ります!!笑

なんてのは冗談で 2ヶ月前に出会った ひーちゃんが 別れ ということに対して 寂しいと悲しいということを感じるようになったのってすごい成長ですよね。
私もフィリピンで沢山の出会いと別れを経験してます。なんだかOL時代とは違う涙を流す日々です。
もうすぐ帰国・そして京都!別れと出会い、きっと今までで一番多い年。
また ひーちゃんに会えるとき また一回り成長しているんでしょうね!楽しみです!あたしも 負けないようにがんばります!!
ps いくちゃん あんまりおなかの成長は・・・・笑

せんべぇ(2010年04月01日 16時31分)
いがちゃん、じゃなくって紀香さま(笑)
フィリピンでの活躍はアメブロで楽しく読んでいるよ。ひびきが成長できたのは保育所で他のお友達と出会えたたからだと思います。やっぱ人間成長するには、いろいろな体験が一番だよね。そんな点でいがちゃんがうらやましい。京都に行ったらまた新しい出会いを楽しんでください。ついでに名古屋に“問題児”が一名おるので、のぞきに行って食べすぎないように生活指導もお願いします。