札幌出張報告

 木、金と札幌までお仕事に行ってきましたので、報告いたします。

 最近札幌に行くときは、上川まで車で行って、そこからJRを使うことが多いです。というのも、上川-札幌往復が特急に乗れて6400円という格安切符があるもんだからね

 快晴の上川駅。仕事に来たんだか、遊んでんだか、わからなくなるくらい気持ちいいです

 列車に乗ったらお茶を飲みながらのんびり休めるのが鉄道のいいところですね。札幌までの2時間半、半分ぐらい寝てました

 せっかく行くので美味しいものが食べたくて、札幌出身のガイドセンター・木村君に聞いてやってきました『中華美食楼』。北大病院のすぐそば(下図参照)いかにも学生街の食堂といった感じで、安くてボリューム満点。木村君曰く『回鍋肉より肉が多い時がある』という野菜炒め定食(580円)を注文しました。残念ながら肉は野菜炒めとして妥当な量でしたが、とても食べやすかったので、独身で近くに住んでいたら入り浸りそうな感じです。
 それにしても中国人のご夫婦でやっているお店のようですが、メニューは豊富だし、店内もかなり広いのに、支払いの時に覗いた厨房があまり広く見えません。店がいっぱいになったらどうやって作るんだろう きっと中国5千年のすごい技が見られそうで、混んでいる時にまた行きたいです。