サイロのある風景

 北海道に憧れて引っ越してきたせんべぇにとって、サイロは北海道を象徴するモノの一つです。というわけで車で走っていると、いまでもサイロが気になる

 これは中士幌と士幌の間に建っているので、目にした人もたくさんいるでしょう。レンガのサイロです。今はちょうど小麦畑の緑色とレンガの赤茶色が、きれいな色彩の組み合わせになっていたので、ちょいと国道を寄り道してみました。
 他にもいろんなタイプのサイロがあるので、今年は“そんなサイロを訪ねてみようかな”と思います。
 皆さんも他の人には当たり前だけど、自分にはツボみたいなものってありますか?そういうのを見つけるのって、結構楽しいですよ。まあ、俺が基本的にオタク志向だからかもしれませんが


やま (2011年05月21日 22時51分)
私も初めて北海道を訪れた時は

連絡船からの函館山とか車窓からの大沼の風景とかも印象的でしたが、
やはりサイロのある風景を見た時には北海道に来たんだ~と実感しました!
でも最近はサイロも少なくなりましたねぇ。

いまでは赤や青の屋根、煙突のある屋根で北海道を感じたりもします。サイロの方がロマンチックですよね~。

せんべぇ(2011年05月22日 08時10分)
赤や青の屋根に北海道らしさを感じるんですか
やまさんが歴史のある土地にお住まいだからかな?
日常見ている風景との差って、人それぞれですね。
この夏はやまさんもサイロ探しにおいでください。

まりりん (2011年05月22日 10時09分)
こんにちは
あたしもここ、撮りました!!
京都に居るころから何度か。
気になってしまうたたずまい・・・素敵ですよね。
絵になる風景がたくさんあるので
運転注意です。

せんべぇ(2011年05月22日 23時47分)
『あのサイロがイイ!』っていう人がほかにもいて嬉しいです
失礼ながら、ちょっと壊れかけた感じがまた“そそります”よね。
ほかにもまりりんさんお勧めのサイロがあれば教えてくださ~い。

0% (2011年05月22日 22時23分)
白樺林や、真っすぐで何処までも続く道、その脇が、牧草地とかだったりすると、「北海道らしいなぁ(*^^*)」と思ってしまいますたまに、言葉に出すと、旦那に、「意味解んね〜し」と返されてしまいます(笑)

せんべぇ(2011年05月22日 23時50分)
わかる、わかる
十勝にはこんないい風景がたくさんあるよねぇ‥‥
でも、そう思う0%さんは道外からいらしたのでしょうか(笑)

だいこんさらだ (2011年05月23日 18時53分)
サイロって何かこう・・北海道なんですよね。他ではあまり見かけないですもんね。
石北峠を越えて39号を北見に向かう途中にも、趣のあるサイロがありますよ。

せんべぇ(2011年05月23日 20時55分)
石北峠の北見側ですか~。糠平からだと、なんかのついでに行くには遠いところです
どんなサイロなんだ~?スゲー気になる