ガレットを作ってみる

 今日お泊りのお客さんから、『富良野のそば粉』をもらいました。

 そこで、前から作ってみたかったガレットっていう食べ物を、作ってみました。
 

 オーソドックスな、卵とハムとチーズのガレット

 こっちは、野菜とチーズのガレット

 ガレットって、フランスの郷土料理でそば粉のクレープみたいなもん。というぐらいしか知らないので、ネットで作り方検索して、なんとなくできちゃった感じです。

 お味は、『ああっ、西洋人のおやつ』って感じかな?リンゴジュースや炭酸に合いそうに思いました。
 とはいっても、本当のガレット食べたことないからねぇ自分。見た目はネットに載っているのに似ているけど、お味がガレットになってるか、自信はない
 誰か十勝でガレット食べられるお店知りませんか~?


一十一 (2012年11月07日 22時56分)
北の屋台の「福里」というお店で食べました
でも、夜のみ営業の店なので無理ですね

せんべぇ(2012年11月07日 23時00分)
素早いコメントありがとうございます。
北の屋台ですか‥
行ってみたいけど、書かれたように夜の店なので、まだ一度も食べに行ったことがないのです
あ゛~、行きてぇ!

一十一 (2012年11月11日 09時36分)
新得のBE WILDというお店でフランス人直伝のガレット を
出してるようですよ
そばの産地だし期待できるのでは?
ちなみに昼間から営業してますよ

せんべぇ(2012年11月13日 15時12分)
BE WILDさん、懐かし~。ぬかびらに来る前の帯広時代、2回ぐらい行ったことがあります。
ガレット食べられるなら、10数年ぶりに行ってみようかな?
情報ありがとうございます。

がちゃ@東京 (2012年11月11日 23時02分)
お休み中にもかかわらず、新メニューの研究とは!!
エライ!! ペアレントの鏡!!
と、煽てておくと、今度泊まるときに食べられるかなぁ??

せんべぇ(2012年11月13日 15時15分)
そば粉もらっちゃったし、他にやることなかったからねぇ…
作ってみて分かったけど、何個も同時に焼けないので、
思いっきり暇な時(且つ、そば粉の残っているうちに)に来てください。
そしたら出せる、かも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です