5の沢に行ったら‥

 今日は久しぶりにツアーがなく、宿に閉じこもって確定申告の準備をしていました。いやぁ、おうちの中は暖かくていいねぇ

 さて、最近ワカサギ釣りに行くと見かけていたのですが、5の沢の林を出てしばらく行ったあたりに、湖の氷がまだむき出しになっている場所があります。

 いつもはお正月ぐらいしか見られないけど、今年は湖の凍った後に雪があまり降っていないので、この時期になってもご覧のように氷を見ることが出来ます。
 ひび割れの跡があったり、アイスバブルとよばれる、そろばんの玉のように空気が閉じ込められている様子が見られます。ワカサギ釣りに出かけたときは、ちょっと足を止めて覗き込んではいかがでしょう。自分たちが深い深い水の上に立っているというのが実感できますよ。
 (氷の上は滑りやすいから気を付けてね)