卒業式

 今日は糠平小学校の卒業式&修了式です。

 6年前に同じ体育館で入学式をしてもらったうちの長女も、無事に卒業式を迎えることが出来ました。
 娘の後姿を眺めているとこの6年間の出来事が、いくつもいくつも思い出されました。

 昨日のブログで書いたように、泣いてしまうだろうと覚悟を決めて臨んだ式でしたが、悲しみよりも嬉しさの方がこみ上げてきて、個人的にはむしろ笑顔の時間が長かったように思います。”親の気持ちって、こういうことか”と感じさせられた2時間でした。

『これもひとえに、頑張って育ってくれたキミのおかげだよ』と長女には伝えたいけど、面と向かっては恥ずかしいから、このブログに記しておきます。いつか読んだら父の思いを受け止めてくれよ、ひびき。