時代はガルパンなのか?

 今朝は数日ぶりに青空がみえた『タウシュベツ川橋梁』です。

 気温は暑からず寒からず。風もない穏やかな日で、とってもいいお散歩になりました。
 しかし4日も続けてくると、橋にもそろそろ飽きるね

 そんなことより、アニメ”ガールズ&パンツァ―(ガルパン)”ってご存知ですか?
 先日のお客さんから、『ガルパンにタウシュベツ(をモデルにした場所?)が出てるので見に来た』と言われ、『そうなんですかぁ』って感じで話していたんだけど、そういえば最近、イヤホンしながら橋まで歩くアウトドアっぽくない若者を見たり、アニメ好きな人っぽい車が止まっているのを見かけます。

 そこで今日の参加者のみんなに、ガルパンについて聞いてみたけど、

 おじさんばかりで、だれも知りません‥
 うん、キミらじゃ無理だ。聞く相手を間違えた

 というわけで、だれか事情をご存知の方。ガルパンって流行ってんの?あたりから教えて下さ~い


おっさん (2016年05月07日 08時43分)
カルパンは流行ってます。
おっさんなので詳しくは知りませんが
戦車好きなら必見です。
あと、大洗のアンコウにも興味を持つと思いますw

せんべぇ(2016年05月07日 23時45分)
戦車は、小学生時代プラモデルでたくさん作ったので、結構好きです。アニメ見たら、面白いかなぁ?
でも、なんでアンコウに興味を持たねばならんのか?謎ですw

埼玉の岡戸 (2016年05月07日 13時30分)
暫く前の少年ジャンプのこち亀で「両津勘吉」が詳しく話してました。漫画からの知識ですが、情報的には世相を反映しているので正確化と・・・。
戦車女子の話でした。
自分は「へぇ~」って感じで終わりました。それ以上の知識は有りません。
話は変わりますが、私は現在癌闘病中です。手術し退院しましたが家庭療養中ってところです。
6月に予定していた北ツーは無理です。次9月に期待したいです。

せんべぇ(2016年05月07日 23時47分)
『こち亀』に出るぐらい人気なんだ!
岡戸さん、俺より年上なのに情報早いですね(笑)
そんなことより、ご病気の事は全然知りませんでした。早くお元気になって、秋にはツーリングでお越しください。
こころよりお待ちしています。

家元 (2016年05月09日 10時27分)
会社のアニメ&ゲーム好きな人に聞いてみたところ…サラサラとタイトルが出てきましたよ!!大洗にも行っちゃいましたとも,言っておりました。

せんべぇ(2016年05月09日 23時23分)
アニメ&ゲーム好きの人には、常識なんですねぇガルパン
大洗だけではなく、タウシュベツにもたくさんの人が来てくれたらいいなぁ。

千葉の乗り鉄 (2016年05月09日 21時00分)
2012年に放送開始した「戦車道」という武道がある世界で全国大会優勝を目指す女子高生のお話です。去年TVの続編として劇場版が公開され、後半の試合の舞台の一つとしてタウシュベツ川橋梁が登場しました。ガルパン世界では橋の上に線路も残っており、橋の上で下でと多彩な戦車同士による激しい打ち合いが繰り広げられました。私も以前そちらに泊めていただいたことがあり、橋の見学にも参加したので、劇中でタウシュベツ川橋梁が登場した時とても驚きました。

せんべぇ(2016年05月09日 23時25分)
ガルパンとタウシュベツの関係、そのようなことになっているんですね。
映画が見たくなってきました~。
情報ありがとうございます。

とし@愛知 (2016年05月10日 12時34分)
ガルパン、なぜか私は知っています。
流行っているかどうかというと熱烈なファンが居ますし劇場版映画も凄いロングランやってましたので流行っていると言えるんでしょうね。
舞台(聖地)は大洗だと思っていましたがタウシュベツが出ていたのは初めて知りました。調べてみたら劇場版で北海道のあちらこちらを舞台にしているみたいです。
まぁきっかけはどうあれこれで北海道自体に魅力を感じてくれたら良いですね。

せんべぇ(2016年05月12日 00時49分)
とし@愛知さん含め、皆さんがコメント下さるということは、やはりはやっているんでしょうねぇ。
タウシュベツ以外にも北海道が舞台になっているんですね。
いろいろ参考になりました。