5/29のアーチ橋めぐりツアー

 今日は2週間ぶりの『アーチ橋めぐりツアー』を行いました。

 前回(5/15)にはようやく橋の近くまで水が来た状態だったタウシュベツ川橋梁も、今日はこんな感じです。

 ”めがね橋”の通称通り、凪いだ湖面にきれいに橋が映りました。
 今年は久しぶりに平均的なペースで水が溜まっていますね。雪解け水の流れ込みも続いているので、半分ぐらいまでは順調に水没するのではないでしょうか?

 その後いったんYHに帰り、朝食を食べた後はいつもの通り、ダム横の展望台に寄ってから、

 第3音更川橋梁↑を皮切りに、

 第2音更川陸橋、第4音更川橋梁、3の沢橋梁、

 第5音更川橋梁↑、

 幌加駅跡、第6音更川橋梁とめぐり、

 士幌線の終着駅だった十勝三股まで北上しました。

 最後は5の沢からバスで帰るお客さんの為に、5の沢バス停に立ち寄り、ついでに5の沢橋梁もちょっと見てから、宿へ戻りました。
 『三股山荘でお茶より、橋を見たい!』というお客様達だったので、今回は少し急ぎ足ながら頑張っていつもより多くの橋をめぐってみました。
 ご参加されたから、いかがでしたか~?


5の沢からバスで帰ったお客さん (2016年05月31日 00時26分)
初めて行ったタウシュベツ川橋梁がほぼ快晴で、めがね橋で、大満足です。
朝食後のツアーでも幾つものアーチ橋に案内して貰い、士幌線の栄えた当時に思いを馳せることが出来ました。
ありがとうございました。

せんべぇ(2016年05月31日 12時06分)
コメントありがとうございました。
早朝は、本当に良い天気に恵まれましたね。
良い写真、撮れましたか?
うちは。ホームページ用とかで使えるきれいな写真が撮れました。
ツアーにご満足いただけたようで、ホッとしています。
次回は湖が氷で覆われた冬にぜひ遊びにおいでください。夏とは全く違った景色が広がっていま~す!

じゃない方のお客さん (2016年05月31日 21時14分)
タウシュベツは4回目だったのですが、また違う景色が見れて、よかったです。
その後も、いろいろな橋に連れてってもらい、お腹いっぱいです。
(ただ、斜面を下りたり上がったりで、次の日から筋肉痛です…)
また、よろしくお願いします。

せんべぇ(2016年05月31日 23時12分)
タウシュベツは季節により、また年により変化するので結構飽きないでしょW
そのほかの橋はやや急ぎ気味にいろいろ回ったので、疲れさせちゃってすみません。特に第4音更川橋梁のたもとに行くための斜面が辛いですよね。
自分も少しモモの筋肉が張っております‥