おまけグッズ

 スーパーやコンビニに行くと、飲み物のふたのところにグッズが付いてるのってありますよね。
 数日前に行ったセブンイレブンでも、缶ビールのところになんか付いていました。ああいうのって、後で邪魔になることが多いから避けているのですが‥

 

 これは!
  この魔力には勝てません!!

 かつての寝台特急についていたヘッドマークのシリーズのようだけど、『鳥海』ってとこが俺的には思いっきりツボ。
 埼玉の人間には東海道方面の特急より、はるかに東北方面の特急が身近だったけど、なんで『鳥海』?もっと、『ゆうづる』とか、『あけぼの』とかメジャーな列車があったじゃん。でもワタクシは、そんなエリート的な特急よりも、もともと旧型の客車を連ねた夜行急行だった『鳥海』の方が、好きでした。そんな中高生の頃の記憶を、数十年ぶりにまさか上士幌のコンビニで呼び覚まされてしまうとは。

 ちなみに他の特急はというと、

 非常に順当なチョイス。
 なんでここに鳥海なのか?もしかして、企画した人が羽越線沿線出身者なんだろうか?ますます謎が深まります。

 というわけで、飲料メーカーの罠に嵌ったせんべぇさんは、いつもはあまり飲まないのに500mlもビールを飲んで、結構酔っぱらってしまいました

 いやぁ、それにしてもなんで『鳥海』???←酔っぱらうとクドイですw


情報システム部 (2016年05月26日 01時26分)
下戸なので、ビールはいらないからヘッドマークだけ売ってくれませんかね。(笑)
『鳥海』には乗ったことがないのですが、ふと、鉄道ジャーナルの古い記事を思い出して、読みふけていました。当時の鉄道で旅をしたかったなと深く思いました。

せんべぇ(2016年05月26日 23時47分)
そうかぁ‥
いつもお世話になっている情シス部長どののため、ここはワタクシが飲んでヘッドマークだけプレゼントしましょうか。
来週、健康診断だけどw

カシオペアファン (2016年05月26日 23時09分)
各コンビニで扱ってるもの違うみたいですよ~
全コンビニ共通:日本海・あさかぜ・みずほ
セブンイレブン限定(S):さくらはやぶさ・瀬戸・鳥海
ローソン限定(L):富士はやぶさ・エルム・あかつき
ファミリーマート限定(F):北陸・明星・彗星あかつき
サークルKサンクス限定(C):出雲・紀伊・つるぎ
NEWDAYS限定(N):あけぼの・ゆうづる・はくつる
デイリーヤマザキ(Y)[ミニストップ・セイコーマート・スリーエフ・ほか]:出刃・彗星・なは

らしいです
エルムを探しているのですが出会えません…

せんべぇ(2016年05月26日 23時49分)
そういうことになっているんですね
しかし、北斗星やカシオペアではなくエルムって、企画者のマニアぶりが伝わりますねぇ。

yya (2016年05月26日 23時35分)
おまけのマークの種類は全部で21種類あるらしいです。コンビニ(店舗じゃなくてブランド毎)によって、ついてる種類が違うそうです。地域によっては存在しないコンビニもあるので、飲んべえでも全てを集めるのは難しいですね。レギュラー缶にもついていましたが、私も飲めないビールを買い込んでしまいました。ホントに困った企画です(笑)

せんべぇ(2016年05月26日 23時52分)
ホントですねぇ。
カシオペアファンさんが内訳を書いてくれたので状況が分かったけど、上士幌近辺ではセブンとローソンとセイコマしかないから、集めきれないよ(涙)
まあ21本も飲んだら、来週の健康診断でどんな数値が出るのか?想像もしたくないけど‥

カシオペアファン (2016年05月27日 16時54分)
度々 失礼します…

このヱビスとの企画
2015年7月に第一弾があって
カシオペア、富士、はやぶさ、トワイライトエクスプレス、さくら、北斗星
の6種でした

今回は第二弾で いろんなヘッドマーク登場となりましたね
エルム かわいいので探しているのですが出会えません(>_<)

せんべぇ(2016年05月27日 23時55分)
なるほど~。
今回は第2弾だったんですか。
そして第1弾は、さすがに”王道”って感じですね。
情報ありがとうございます。