11/18の糠平湖・5の沢

 先日降った雪もだいぶ締まってきたので、今シーズン初めてスノーシューでお散歩してきました。行先は糠平湖・5の沢。いつものワカサギ釣りの場所です。

 林の中にはいつものルート上に歩いた跡があり、それを使えば長靴でも行けないことはなさそうです。

 しかし湖に出るところで倒木が積み上がったのでしょうか?かなり雰囲気が変わっていました。5の沢の流れも所々変化しているようです。今日はスノーシューをはいていたので、どこを歩いても大丈夫だったけど、長靴で行くと積み上がった木と木の間に足が挟まったりしそうで、ちょっと危ない感じです。行く方は前の人の踏み跡を忠実にたどった方がいいかもしれません。

 ちなみに今の5の沢はこんな状態です。

 ほぼ満水状態で、水に沈んでいる木もありました。
 
 それにしても、相変わらず濁っているねぇ糠平湖。ワカサギ君がちゃんと生きているのか、結構不安