塞翁が馬?

郵便で懐かしい名称のものが届きました。

自分が学校を卒業後、最初に勤めた会社(農協)の共済組合からお手紙です。3年弱お世話になってたから、(わずかばかり)共済年金もらえるんだけど、なんかルールが変わるんですね。

それにしても、あのまま勤めていたら、今頃どんな人生だったんだろう?
きっと、もう少し裕福だったのは間違いないし、明日俺が倒れたら、その瞬間から収入が途絶えるような不安定さもないだろうね。それに最寄りのコンビニまで20数キロってこともないだろう(笑)
が、今の方がストレスだけは無い自信がある。

『人間万事塞翁が馬』ってやつなんでしょうか、これが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です