クマよけスプレー

昨日(水曜日)は、ユースの会議があり札幌まで日帰りしてきました。
せっかく都会に行ったので、ついでにお買い物。


『カウンターアソールト』という、ヒグマ除けのスプレーです。
中の成分は唐辛子。射程距離30フィート、持続時間7.2秒、だそうです。
ちなみにお値段は8000~9000円ぐらい。成分が唐辛子なので、賞味期限?もあります。

宿を始めたころは、買ってツアーの時に持ち歩いたこともありましたが、俺が行くのはタウシュベツとか高原温泉とか、比較的多くの人が歩いているところだけなので、クマに合う確率はかなり低いので、『オーバースペックだなぁ』と思い持ち歩くのを止めていました。

んが、しかーし!
タウシュベツへの林道、しかも国道に近いところでクマがシカを襲った跡がある、という話を聞きました。事件があったのは今月上旬だそうですが、ちょっと怖い😬
というわけで、“念のため”クマよけスプレーを買うことになった次第です。

ただね、これ持ってるからって確実に安全というわけではないよ。だって射程距離30フィート(約9メートル)って、もし奴が突進してきたら一瞬で目の前に来ちゃう距離だし、本当にそうなったら、ビビッて発射できる自信は無い❗
というわけで、ワタクシでは交通安全のお守り程度の力しか発揮できないと思います。

ちなみにパッケージには、

グリズリー(ヒグマ系)と、アメリカグマに見分け方が書いてありました。
いや、どっちのクマでも来たらスプレー噴射でしょ😅 それより打ち方のイラストが欲しかった(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です