感染拡大とGoToと

コロナウィルスの感染が拡大していますね。
北海道はもちろんだけど、東京や大阪もまた結構増えてきているようです。

そのこともあり、今後の状況によっては感染が拡大している都道府県はGoToから除外の可能性もあるというニュースが流れました。個人的には北海道も含め、感染が広がっている地域はいったん除外、もしくはGoToそのものを一時停止した方がいいように思います。

とはいえ、実務的はいろいろ難しいでしょうねぇ。とくにご予約済みのお客さんへの対応をどうするかだと思います。
趣旨としては、(7月に東京が除外された時のように)対象から除外された時点で予約済みでもGoTo割引を停止することになるのでしょうが‥‥
あの時と違ってすでにたくさんの方が予約しているだろうから、混乱はもっと大きいこと間違いなし。

ちなみにそうなったら、直接予約の方にはご予約いただいたメールアドレスに、『割引になんないけど、泊まる?』という内容の連絡を入れます。

問題はじゃらんネット経由で予約済みのお客さま。
じゃらんネットさんのページにも、『新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、政府が定めた特定の除外地域の居住者(ご同伴者含め)や特定地域および期間の商品については割引対象外となりますことをあらかじめご了承ください。』と書かれているけど、どうするんだろう?
じゃらんのお客さんは、GoTo割引後の金額を現地(宿)で支払って、割引分は後日じゃらんさんから宿へ支払われるというお金の流れだけど、いったんGoToがらみの予約は全部キャンセルになるのか?あるいは現地(宿)で割引前の金額をお客さんからもらうのか?まさかまさかの、じゃらんさんが割引分を負担するのか?

GoTo事務局は方針だけでも、あらかじめ告知しておいてほしいと切に願います。
っていうか、方針を知ってる人いたら教えてね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です