サイクリング:清水谷~上士幌編

今日は真夏のような暑さ。ぬかびらで28℃ぐらい、上士幌では30℃ぐらいまで上がったみたいです。あ~、サイクリングは昨日にしておいてよかった☺
というわけで、続きです。

清水谷からそのまま国道を走っていけば最短なんだけど、風景が単調なので東側の丘に上がるのがお勧めです。

【清水谷から上士幌まで】 約18km 走行時間1時間20分ぐらい

駅の跡からちょっとぬかびら側に戻り、足寄町芽登への道に入ります。

ここから約2㎞が、このコース最大の難所。
「もしかしたら三国峠を登る方が楽じゃね?」と思うような坂をひたすら上り続けます。(15~20分ぐらいかかると思う)
登り続けて、少し坂が緩やかになり頂上っぽくなってくる頃、右に分かれる道が出てきます。


分岐のところに木陰があるので、ちょっと休みましょう。というかオレは息が上がってしまい💦、ここで一休みしました。

その後は画像のような舗装道路を道なりに、ゆるやかに下り続けます。
振り返れば、

ニペソツ山(右)とウペペサンケ山(左)といった東大雪の山並みが見え、
東側には、雌阿寒岳が見える場所もあります。

このような景色の中を約5キロ進むと、

こんな分かれ道が出てきます。
メインの道は左に曲がりますが、そちらに行くと上士幌市街地と離れすぎるので、ここはまっすぐの方へ進みましょう。

右手にナイタイ高原の山を見ながらしばらく走るとT字路に出るので、ここを右折します。そのまま道なりに進むと萩ケ岡駅跡のそばで国道に出ますが、お進めた途中の廃校になった萩ケ岡小学校の角を左折するルートです。

左折後はまた右手にナイタイ高原を見ながら丘の上をゆるやかにアップダウンした道が続きます。

こんな感じですねぇ。(ここは上記ルートからちょっとそれたところ)

そのうちに国道241号線(足寄へ行く国道)と斜めに交差します。近いのはここで右折して国道を走るルートですが、交通量が多く路肩も狭いので国道はパスして横断しちゃいましょう。そのまま南へ少し走ったらT字路に出ます。ここを右折し少し走ると上士幌の市街地です。

ここまでぬかびら温泉から走るだけで約2時間10分。距離や時間は三国峠コースとおんなじぐらいだけど、上り坂が多い分こっちの方が少し疲れるかもしれません。また平野に出てからは

最後は「道の駅かみしほろ」でトカトカのパンを買って、

十勝バスに乗ってぬかびらまで帰りました。
いやぁ、バスは楽でいいね(笑)

ツアーでご参加のお客さんは、午後ユースの車で上士幌や士幌まで迎えに行きます。またひがし大雪自然館では、レンタサイクルの乗り捨てサービスをやっている(ハズ)ので、それを使ってこのコースを楽しむこともできるよ。

ちなみに俺の自転車は、夕方子供の迎えにもう一度上士幌まで来なきゃいけなかったので、それまで道の駅さんに停めさせていただきました。一人ぼっちで寂しくさせてごめんよ~。