3/9のクロカンツアー

今日は風もなく暖かな春らしい一日でした。

そんな気持ちのいい日に、お馴染みのお客さんと糠平湖へクロカンに行ってきました。

湖上では『きたきつね』の足跡を発見。

スノーモービルが通って固く締まったところを歩いたですね。
こんなくっきりとした足跡を見れたのは珍しいです。

週末に降った雪でズブズブだった湖上も、だいぶ凍ってクロカン履けば歩きやすくなっていました。

1時間ぐらいかけ湖を横断して、

熊谷温泉の跡までたどり着き、おにぎり食べて、足湯してひと休み。
お湯から出た後、素足のままでも全然寒くなりませんでした。その辺でも春を感じますねぇ。

帰りはニペソツ山を眺めながら、再び湖を横断して5の沢駐車場まで戻ります。

さすがにこれだけ晴れて気温も高い日は、昼頃になると雪がスキー板に付いて歩きにくくなるねぇ‥
クロカンのシーズンも終わりになってきたようです。