12/10の糠平湖

ここ一週間ぐらい毎日気温がプラスになるという、今の時期にしては暖かかった糠平温泉です。
今日は天気も良かったので、糠平湖の様子を見に湖畔園地までお散歩してきました。


日曜日なのに誰も歩いていない(笑)道を進むと、湖が見えてきます。

湖畔には釣り人さんが二組ぐらいいらっしゃいました。
そして湖の様子は‥

こんな感じです。
先週来たときは糠平川が湖に注ぐあたりにうっすら氷が張っていましたが、今日は風が強くてすべて割れて無くなってるみたいです。
氷が張るより冷たい風にかき混ぜられて水温が下がった方が、けっきょく早く凍る気がするので、いい傾向かな?

水位は例年よりも低いですねぇ…
たぶん平年並みだった去年より、1mちょっと低い気がします。
それでも一時の低水位よりはだいぶ回復してくれたので、2月後半の3連休ぐらいまでは湖上で遊べるんじゃないかなぁ(←願望w)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です