キーワードは80年代、北海道ワイド周遊券

 先日ぬかびらの郵便局長さんから、『これイイよ~』と本を貸してもらいました。

追憶の鉄路 北海道新聞社発行

 著者は自分とほぼ同世代の方で、北海道の廃止されたローカル線を写真を中心にまとめたものです。もちろん士幌線も結構詳しく出てきます。清水谷駅なんて、この本で初めて写真を見ました。
 列車の窓から撮った写真も多く、初めて北海道に来て旅をした時の記憶が呼びさまされる本です。1980年代に国鉄の北海道ワイド周遊券を使い、廃止されそうなローカル線を乗りまくった人には懐かしいのではないでしょうか。私は見ていて思わず涙ぐんだぞ
 アマゾンでも買えるらしいので、昔の鉄道ファンの方は是非どうぞ!


情報システム部 (2012年03月17日 00時19分)
急行八甲田から連絡船を乗り継いで北海道に入り、ローカル線を周遊する。まさにあこがれでした。自分が北海道に行ける頃にはすでに連絡船はなく、八甲田が臨時列車で辛うじて残っているという状況でした。

ローカル線もほとんどが廃止されていて、深名線がギリギリセーフでした。

北海道ワイド周遊券も学生時代の途中に無くなり、その後は18きっぷや長距離フェリーを組み合わせて旅していたものです。

この本で取り上げられている風景は、結局リアルタイムで味わえませんでしたが、当時のあこがれを思い出させてくれる良書だと思います。

せんべぇ(2012年03月18日 22時11分)
世代の差を感じるコメントですなぁ
急行八甲田には大分お世話になりました。夏休みに乗ったときはデッキまで満員で、途中までほとんど寝ることもできなかったのも、今となっては良い思い出です。
昨日、寝台特急日本海廃止のニュースが流れていましたが、夜行列車の時代も過去のものになりつつありますね。

yya (2012年03月18日 17時39分)
私も数ヶ月前に通販で買いました。私の場合は70年代だったかも…。

こちらでは今回のダイヤ改定で夜行列車が無くなりました。周遊券の時代が懐かしいです。

せんべぇ(2012年03月18日 22時13分)
70年代‥‥
SLがまだ現役だった最後の時代でしょうか?
情報システム部長さんではないですが、私にはあこがれの70年代です。

めだまのおやぢ (2012年03月19日 14時11分)
この本はぜひ読みたいです。
初めて北海道へ行ったのが青函連絡船が廃航になる中学2年のとき。このときは東北新幹線~はつかり~連絡船と乗り継いで、函館と大沼公園しか行けずに、その翌年の中学卒業後に北海道ワイド周遊券を使って北海道を旅しました。
そのときに天北線、名寄本線、深名線、池北線、標津線(でしたっけ?)に乗りました。
周遊券の有効期限いっぱいの14日間、全部車中泊。自分でもよくやったなぁと思います。

せんべぇ(2012年03月20日 22時19分)
2週間車中泊
無理しましたねぇ‥‥
でもそんな無茶苦茶な旅ができるのも、若者の特権ですね。
俺はいまさらやろうとは思わないけど
うらやましい話です。

神戸のM (2012年03月29日 22時54分)
高校卒業式の夜、日本海で旅立ち、初めて北海道を周遊券で周り、帰りは八甲田で東京回りで帰りました。急行「天北」、特急「おおぞら」、札幌発函館行き夜行普通、などなど…。おおぞらの食堂車でカニめし食べたのもいい思い出です。青函連絡船も最初で最後の乗船でした。当時の僕には高すぎて乗れなかった飛行機は比べられないほど安くなり、道内の各列車も速くなりましたが、かつてのゆっくりした旅もいいんでは?と思います(それくらいの時間も欲しいなぁ)。

せんべぇ(2012年03月29日 23時29分)
周遊券があった時代は、飛行機なんて高嶺の花でしたね。
自分は社会人になって初めて飛行機に乗りました。
飛行機は便利だけど、自分もMさんのようなのんびりした旅が今でも好きです。時間が取れなくてできないけど‥‥

だいこんさらだ (2012年04月06日 23時55分)
コメントがいまさらなんですが~。。。
私が乗ったことがあるのが渚滑線。紋別まで行きましたねー。
載っていると良いのですが。

せんべぇ(2012年04月14日 23時09分)
渚滑線、オホーツク海から山に向かって伸びていた路線ですね。自分も8月なのに寒い雨が降るなか乗りました。
去年終点だった滝上町に行ったら、駅の当たりに面影が少し残っていて、30数年前に一瞬タイムスリップできました。

デコレーションケーキ

 今日は奥さんのバースデーでした。
 プレゼントを贈るのも今更感があったので、せめて位と思い、

 三股山荘さんに頼んで、特別にデコレーションケーキを作ってもらいました
 『ホワイトチョコとベリーのデコレーションケーキ』です。

 (長女の好きな)チョコのスポンジとムースが層になり、(次女の好きな)がたっぷり入って、奥さん好みの甘さ控え目なケーキです。
 すごいよ~、雪絵ちゃん。もう塩崎家の注文通り、完璧です
 ホント頼んでよかったです。ありがとう!またお願いしま~す


愛 (2012年03月07日 09時02分)
こんにちは!!おいしそ~!
最近母が、ケーキを買って来るんですけど・・・
太って太って大変!!!!!!
もうやめてほしい・・・・・・・・・・・
でも、ケーキおいしそう・・・・
食べたくなってきたー!!!(=”=)

せんべぇ(2012年03月09日 23時12分)
おいしかったですよ~。
デコレーションは特注だけど、普通のサイズならば三股山荘さんで食べられるから、ぜひ行って注文してね。

yya (2012年03月08日 00時47分)
おめでとうございます。

まだまだ青春真っ只中ですね!

せんべぇ(2012年03月09日 23時13分)
『青春』ねぇ
むしろ『白秋』になったのではないかな、うちの奥さまも

衝撃の告白

 数日前の朝、連れ合いの発言。

『六花亭本店ってどこにあるの?』

『はぁ?』

『そういえば私、行ったことないのよ、六花亭本店』

『ええっ!!!!』

 あんた、小学校1年から帯広の人間でしょ 六花亭は基本のキではないのか
 と、唖然とさせられましたが、よく考えると地元の人間っていうのはそういうものかもしれません。なにも本店に行かなくても六花亭のお菓子は買えるし、それ以前にあなたは柳月派だものね
 妻よ、下図を参照して六花亭本店へたどり着いてくれたまえ。

 それにしてもびっくりした~。

 ちなみに今度の土曜日に六花亭本店4階のホールで、詩集『サイロ』の朗読会があり、長女も読ませてもらうことになりました。そんなわけでツアーに行く俺以外の家族で帯広までお出かけです。25日の昼過ぎに藤丸デパート周辺で道に迷っている親子連れがいたら、どうぞ助けてあげてください


yya (2012年02月23日 23時15分)
すごいスゴい!

ひびきちゃん、練習していますか。某ユースで谷川俊太郎さんに朗読していただいたことがありましたが、ひびきちゃんと谷川さんがダブってきます。

ところで地元の人って、意外と知らないものです。私の経験ですが、ガイドブック片手の観光客の方がよっぽど詳しくって戸惑いました。

ところで、六花亭からはお土産がもらえるのかな(笑)


nacky (2012年02月23日 23時26分)
意外で私もビックリしました。
でも柳月の本店は私も行ったことはないなぁ。
(たぶん大通りのお店が本店だと認識しているが・・・、違ったりして?)
ひーちゃん、すごいですね。

あや (2012年02月24日 06時31分)
あらあら(^o^;
私に連絡いただければすぐ助けに参りまする〜

めだまのおやぢ (2012年02月24日 08時32分)
そういえば、前に三股山荘に一緒に連れていってもらったときに、「小学校から先に行くの何年振りかしら?」と行っていましたね。
案外、地元だとそうなのですかね~。

hihi (2012年02月24日 09時50分)
せんべぇさん、こんにちわ!
娘さんすごいですね!!!!!!!!!!!!!!
六花亭本店でできるとわ・・・・。
僕もいこうかなー・・。いいですか???
もし、怪しい男がいたらみつけてください・・・(笑)
僕もみつけますよ~~~~~~~~~!!

あい (2012年02月24日 09時55分)
こんにちわんこ!!!笑い!!!
あらっ!私しかわらっていない。。。。
はじめまして!愛の母です。初トー場ですよ・・!
よろしくおねがいしまーす。
私明日、いけませんががんばって、
といってください。ばいばーい(*^-^*)|

せんべぇ (2012年02月25日 00時29分)
みなさんコメントありがとうございました。
ひびきは明日、楽しんで発表できるといいなぁと思います。
もしうまくいかなくても、それはそれで貴重な体験になる事でしょう。
とりあえず良い機会をいただきました。
けど、見に行けず心から残念

工房 木 楽々(ki-rara) (2012年02月25日 06時12分)
サイロの詩集 いいですよね~
合唱CD付きの「サイロ」持ってます(^^)
朗読会、楽しめるといいですね。

せんべぇ(2012年02月25日 23時08分)
コメントありがとうございます。
夕方、楽しそうに本人が帰ってきました。
緊張したけど、ちゃんとできたみたいです。

悲しみのバレンタイン

 一昨日はバレンタインデーでしたね。
 まあ、中年のおっさんには無縁のイベントですが、それでも少し期待しちゃったりして
 ムスメにね

 ところが、来なかったんですよ~
 おかし~な~、週末にチョコ作っていたはずだけどな~
 と、不思議に思っていたら見つけました、コレ

 え゛、パパはナシになっちゃったの
 ガイドセンターの木村君とかにはあるのに、この俺はナシ

 もう、ショックで布団かぶって寝たい気分でした


みぃーちゃん (2012年02月17日 00時03分)
子供は正直ってところでしょうか?
余計傷ついた?

かおり (2012年02月17日 00時05分)
素敵メモ!やるなぁ、ひいちゃん♪

hihi (2012年02月17日 09時51分)
わぁお!!!!!!!!
なんていうことでしょう。
すごくでっかく「パパ->なし」ってかいてあるぅ・・・・・・・
これわ悲しい・・・・・・・

あい (2012年02月17日 09時52分)
だれか作ってあげて、あげないと
やばいですよ~!!

まりりん (2012年02月17日 12時32分)
せ・・・切ないなぁ~~。
きっと、もう一つあれば、絶対にパパでしたよ。どうしても
どうしても
どうしても足らなくなって
仕方なく
仕方なく
パパにバッテンしたんですよ。
ううぅ~~~

あや (2012年02月17日 12時34分)
ひーちゃん、なかなかやり手ですねー♪
チョコあげなくても大丈夫なくらいパパのこと信頼してるって解釈はどうですか?
あと、最初の予定で『パパ』と書いてあっただけよしと思えばいいんですよー(笑)

せんべぇ (2012年02月17日 23時11分)
 心温まる慰めのコメントから、傷口に塩を塗るようなコメントまで(笑)、皆さまコメントありがとうございます。
 こんな仕打ちを受けたって、ワタクシの娘に対する愛はみじんも揺らぎません
 が、ホワイトデーのプレゼントは無しだな

カルビ大将 (2012年02月18日 21時17分)
先が思いやられますねぇ…(笑)

せんべぇ(2012年02月18日 23時50分)
ムスメ相手に一喜一憂できるだけでシアワセと思う事にします

追い詰められる

 このブログを始めたころに紹介した、北海道の手作りガイドブック『なまら蝦夷』。その第8号が今春発売予定です。今回もワタクシ書かせていただくことになりまして‥‥

 苦戦中~

 締め切りは一月末日だというのに、まだ下書き状態です。
 つーか、ブログ書いている暇があれば、一文字でも進めろ っていう状況です。
 今晩眠れるのかなぁ


nacky (2012年02月01日 00時42分)
せんべぇさん。
がんばって書いてね!
内容期待してま~す♪

家元 (2012年02月01日 09時33分)
そう言う、著者の先生って結構いるんですよね…しわ寄せは、末端にいきますので。って言っても、若干の余裕は取ってあるとは思いますが。

がちゃ@東京 (2012年02月01日 20時57分)
作家先生は、糠平温泉でカンヅメですネェ(^^ゞ

せんべぇ (2012年02月01日 22時07分)
nackyさま、家元さま、がちゃさま
応援&軽い脅しありがとうございます。
おかげさまで無事本日入稿いたしました。
順調ならば今年4月に発売予定です。
出来上がったらどうぞ手に取って、気が向いたら買ってくださいね。

押し売る

 今日は買い出しで帯広まで出かけたついでに、iscatさまのところへ押し売りしてきました

 無理やりお届けしたのは、これ↓

 “例の”ビニ本で~す
 iscatさま、ご感想はいかがですか

 先日のブログで紹介したところ、予想以上の反響があったもので、急遽20冊追加仕入いたしました
 というわけで、サイトーさま、ほか皆さま、ぜひお買い求めくださ~い!

 関係ないけど、『テルマエ・ロマエ』第2巻も帯広に行ったついでに買ってしまいました 夕食前のひと時、談話室でお読みくださいね。


iscat (2012年01月29日 00時27分)
いやもう、そそられる画像が沢山で(((((何
たぶん、お好きな方にはタマラナイんじゃーないかとっっっ!!!

・・・朝からビニ本、ありがとうございました~(≧▽≦)b-★

せんべぇ(2012年01月29日 23時23分)
もう、興奮して仕事が手につかないでしょ(笑)
ブログ記事にもしていただき、ありがとうございました。
また何か変なモノ見つけたら、押し売りに行きます

とし@愛知 (2012年01月30日 16時12分)
気になってアマゾンでポチっとしてしまいました。
来るのが楽しみです。

せんべぇ(2012年01月31日 00時08分)
アマゾンまで使ってご購入いただけるとは
でもきっと、期待以上の面白さだと思いますよ、とし@愛知さまには(笑)

最近買ったマンガ本

 人気のあるマンガなのでご存知の方も多いかもしれませんね。私は先日ワカサギ釣りに行ったとき、お客さんからお勧めを受け、初めて知りました。

 ♨テルマエ・ロマエ♨

 ローマ帝国と現代日本をお風呂でつなぐお話です
 って、何が何だかわからんでしょ(笑)
 こういう、訳の分からなさにそそられま~す、俺は

 まずは第1巻をユースの談話室に置いておきますので、読んでみてね。たぶんだけど、『聖☆おにいさん』が好きな方にはお勧めできます。

 それにしても、うちの浴室にも現れないかなぁ、ルシウス!!


iscat (2012年01月22日 01時33分)
面白いですよね~(≧▽≦)
濃い顔の俳優さんばっかで映画化してたよーな。。。

せんべぇ(2012年01月23日 23時03分)
GW前にロードショウのようですね。
阿部寛とか、平たい顔族の中では選りすぐりの濃いメンバーで出来が楽しみですね。
帯広でもやるかなぁ?

谷やんat幌加内 (2012年01月22日 18時41分)
 お気に召していただけたようで嬉しいです~(^^)
 機会がありましたら荒川弘女史の「百姓貴族」及び「銀の匙」もどお試しください。十勝の農業について楽しみながら学べますw
 ちなみに先日のワカサギは新得のお宿で大喜びされました。特に3歳男児に骨のある魚も美味しいと開眼させたようです。ありがとうございました!

せんべぇ(2012年01月23日 23時05分)
思っていた以上に面白かったです。
早く4巻までそろえたい
ワカサギ、喜んでもらえてよかったです。
いつかは朱鞠内湖でワカサギ釣りをしてみたい、せんべぇでした。

とし@帯広 (2012年01月22日 20時00分)
平たい顔族の一員です。
せっかく十勝に来たのに、なかなか糠平に行くことができません。
早く滑りに行きたいです。

せんべぇ(2012年01月23日 23時07分)
とし@帯広さんも読んでいたんですね~。
昨日、今日と雪が降ったのでゲレンデコンディションも良くなりましたよ。近くなったことだし、ぜひ遊びにおいでください。

情報システム部 (2012年01月22日 23時36分)
早速読んでみました。
見事にツボにはまり、爆笑してしまいました。
温泉好きの人は必見ですね。(笑)

BSフジでアニメ版も放送されるようなので、見てみようと思います。

せんべぇ(2012年01月23日 23時45分)
でしょ、でしょ。
『聖☆おにいさん』好きには合うと思いました。
我々温泉好きとしても、逆にローマの風呂に入ってみたいものですね。どっかの浴槽でおぼれてみましょうか

iscat (2012年01月29日 00時29分)
今、気がついたんですが
もしかすてバラの花って自主規制ですかっっっ???(≧▽≦;;;;)

せんべぇ(2012年01月29日 23時24分)
ええ、『青少年の健全な育成を目指すユースホステル運動』の実践者として、イチモツは隠させていただきました~