北海道内ではニュースにもなっているので、ご存じの方も多いかと思いますが、昨日の地震でタウシュベツ川橋梁の一部がまた崩落しました。
そして今日、壊れた場所をお客さんと見に行ってきました。

赤丸のところが今回の崩落個所。
4/25のブログで「ヤバい気がする」と書いたら、まさかその2日後に本当に壊れるとは![]()

4/25のブログ画像、再掲
この亀裂が入った部分が…

パッカリと落ちました。
なんか予言?が当たって嬉しいような悲しいような、微妙な気分でございます。

東大雪ぬかびらユースホステルのブログです。宿のイベントや、ぬかびら周辺の見所などを紹介させていただきます。
北海道内ではニュースにもなっているので、ご存じの方も多いかと思いますが、昨日の地震でタウシュベツ川橋梁の一部がまた崩落しました。
そして今日、壊れた場所をお客さんと見に行ってきました。

赤丸のところが今回の崩落個所。
4/25のブログで「ヤバい気がする」と書いたら、まさかその2日後に本当に壊れるとは![]()

4/25のブログ画像、再掲
この亀裂が入った部分が…

パッカリと落ちました。
なんか予言?が当たって嬉しいような悲しいような、微妙な気分でございます。
今日からユースの『タウシュベツ橋ツアー』が始まりました。
シーズン初回は、快晴!

ニペソツ山もくっきり見えました。
橋は幸いなことに大きく崩れた所もなくホッとしています。
ただ、北から4個目のアーチ東側部分の側面が、だいぶヤバい気がする。

元々大きな亀裂が入っていた場所ですが、冬に見ていた時よりもさらに亀裂が広がって(側面が外側に傾いて)いるような感じがします。
いつ落ちてくるかわからないから、橋の周囲にあるロープの内側には決して入らないようにしてね。
ちなみにタウシュベツ川はこの時期としては水量、水位ともにやや少ないので、長靴があれば余裕で渡れました。
今日はお馴染みさんとスノーシューでタウシュベツ川橋梁を見に行ってきました。

音更川とタウシュベツ橋
雪解け水で増水中。
でしたが…
川幅が広くなっているところを”やや強引に”渡渉してみた。

タウシュベツ川と橋梁
暖かくなってきたので、ツララがたくさんできていました。

そして久しぶりに橋のそばに
2月までは雪が少なく凍って登りにくかった土手も、今は程よく雪が付いているのでサクサク登れます。

約一か月ぶりに見られた、大好きな橋とニペソツ山の景色。
いつ来てもいいねぇ~
今のところですが、

亀裂が入っている側面は、まだ壊れていませんでした。
こんな感じで橋の周りを一周して、再び音更川を渡渉し、無事戻ってこられました。
明日は雪が降るようなので、ここまでは来られないでしょう。
今シーズン、音更川渡渉に挑戦できたのは今日だけになりそうです。
それもこれも、万が一渡渉中に長靴に水が入っても「ゴメンゴメン
」で済ませられそうなお馴染みさんだからこそでした。
ありがとうSさん!
今日は一週間ぶりにツアーがありました。
私と同年代そして同郷で北海道に移住した方と、春から進学する18歳の男の子と、3人でスノーシューを履いてタウシュベツ川橋梁を見に行ってきました。

森を抜けると糠平湖の水位が下がり、かなり南側まで音更川に沿って氷が割れていました。前回はこの場所ではまだ川が見えていなかったはずなんだけど…
最近は水位の低下速度が上がり、一日25㎝位低下しているからちょっと来ないだけで湖の風景がガラッと変わります。
今日はこの川に沿って北上し、

橋が真横に見えるところまで行ってきました。
運よくキツツキやオオワシ、オジロワシが見られ、バードウォッチングも楽しめた、ラッキーな一日です。
今日はスノーシューツアーで糠平湖に。
湖上の立ち入り禁止期間なので、橋の反対側の丘の上から眺めてきました。

案内したのは北陸から来た3人組の大学生さん
それぞれのタイミングで渡道して、昨日帯広で落ち合ってうちに来てくれました。この先も一緒に回るところもあれば、それぞれ別に行くところもあるらしいです。
『なかなか自由度の高い旅してる』と感心しました。
今日はこのくらいしかタウシュベツまで近づけなかったけど、いつかまた橋のそばに行ける時期に遊びに来てね~!
今日は今シーズン最後の『長靴で行くタウシュベツ橋ツアー』の日でした。
天気は晴れ。
晴れなんだけど、昨夜から雨が少し降って気温もプラスのままだったので、糠平湖の氷上にあった雪が解け、ぐずぐずのシャーベットになっているor数センチの水が氷の上に溜まっている状態。
これだけコンディションが悪い湖は本当に久しぶりでした。
それでもお客さんたちがみんな元気ある人たちだったので、無事タウシュベツまで到達できました。

この風景もしばらく見納めですなぁ…
これで今シーズンも一段落。
今日宿に帰ってからちょっとお昼寝したら、体がものすごくだるくなりました。
口には出していないけど、もう俺の細胞レベルで”休んでいいよ”サインが出たみたいです(笑)
最近は水位の低下が、一日20㎝ペースで進んでいる糠平湖です。
そして今日タウシュベツまで行ってみたら、

ついに川の流れが、橋の足元まで来ていました。
今日の時点では、まだこの水の下に張っている氷がしっかりしていたので、長靴で渡ってしまいました。
でもおそらく明後日のツアーの時には渡れなくなっていると思います。
この画像の右数十メートルのところに、川をまたぐように氷の橋があるので、そこなら明後日も渡れるかなぁ?
気温が高くなってきているので、行ってみないと分かりませんが…
いよいよ冬も終わりに近づいてきたようです。