十勝三股のルピナス咲きはじめました。

十勝三股のルピナス、咲きはじめましたね。
このところ肌寒い日が続いていたので、見頃になるのはもう少しかかりそうです。
三股山荘の奥様に伺ったところ、
『つぼみが出ているので、晴れの日が数日続けば一気に咲くよ。見頃は月末ぐらいかな?』
とのご神託を賜りました(笑)

ひとつ気になったのは、エゾシカに喰われている花が目に付いたこと。
最近シカが増えているので、咲いたそばから食べられないかちょっと心配。
シカくん、他に草ならたくさんあるんだから、ルピナスは喰わんでくれ


naka_fzx750 (2009年06月17日 22時12分)
こんばんは。たしか、去年もYHのホームページでこの花が綺麗に咲いているのを拝見したような・・・。シカに食べられないといいですね―。

せんべぇ(2009年06月17日 23時41分)
よく覚えてくれましたね。
三股のルピナスはとてもお勧めなので毎年紹介していまーす。
問題はシカですな…
ぬかびらや幌加のルピナスはそれほど喰われないのに、なぜか十勝三股の花は喰った跡が目立ちます。シカくんも地域によって食べ物の好みが違うのでしょうか?謎です。

毛ひつじ (2009年06月17日 22時45分)
初めて投稿させていただきます。

今週末、ルピナスの写真を撮りに行こうかと思っているのですが
まだ早いでしょうか?
メガネ橋見に行きたいんですが
やっぱりツアーに参加して、お金を払わないと見れないでしょうか?
貧乏人なんで、できれば無料でみれるとありがたいんですが…

せんべぇ(2009年06月17日 22時56分)
毛ひつじさま
コメントありがとうございます。
今週末だとまだ3分咲きぐらいかと。
もう一週間後ぐらいの方が咲いていると思います。
めがね橋へ無料で行くのでしたら、
①上士幌営林署へ行って鍵を借りてくる。
②林道ゲートから往復8キロ歩く。
の二通りありますが、林道はヒグマが出る可能性があるので、面倒くさいけど①がお勧めです。

毛ひつじ (2009年06月18日 21時29分)
回答ありがとうございます。
ルピナスは来週末撮りにいくことにしました。
メガネ橋、気軽に行けなくなって本当に悲しい
あそこから見るニペソツ山が一番きれいで気に入っていたんです。
来週、上士幌営林署に電話をかけてみます。

せんべぇ(2009年06月18日 23時09分)
毛ひつじ さま
めがね橋からのニペソツは確かにきれいですね。
来週末、好天に恵まれてめがね橋やルピナスのいい写真が撮れることを祈ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です