じゃがいもの花

週一回の買い出しに十勝平野まで降りてみたら、じゃがいもの花が咲き始めていました。
白と紫の2種類の花が、畝に沿って整然と並んでいる景色は、この時期ならではの景色です。小麦も少し色づきはじめ。十勝平野は彩り豊かな季節になってきました。


エル (2009年07月03日 12時30分)
紫の花があること、1週間くらい前に初めて知りました。
士幌線で揺られて、高校に通っていたときは、白い花しか見なかったものですから、、、

せんべぇ(2009年07月04日 15時51分)
エルさま
コメントありがとうございます。
じゃがいもは品種によって花の色が違うそうですね。
紫色は何か知り合いの農家さんに聞いたことあります、が忘れてしまいました
昔は白しかなかったとすると、最近の品種なんでしょうなねぇ。

nacky (2009年07月03日 23時02分)
こんばんは。
ノースライナーみくに号で木野のTSUTAYAの前に信号停車したときにYH号を発見。
バスでニタニタしてました。

せんべぇ(2009年07月04日 15時56分)
TSUTAYAには子供のDVDを返しに寄っていました。
車に看板(宿名)書いてあると目立ちますね。変なところに止められないや(笑)