いも掘り大会

 今日は毎年恒例の『いも掘り大会』の日でした。晴れて程よい気温の中、高橋農場さんの畑で、ジャガイモ掘りを楽しみます。今年の畑はナイタイ高原のふもとの勢多(下図参照)でした。遠くに山が見え、周りを林に囲まれた静かなところです。

 今年はユースのツアーとしては最年少、4歳の女の子がご参加です。畑では元気よくイモを掘り、帰りの車でもアニメ“プリキュア”の主題歌を歌ってくれ、彼女が今回のアイドルでしたね。

 農家さんのうちに帰ってからは恒例の焼肉です。今年も美味しく、たらふくごちそうになりました。
 高橋さん、農作業で大忙しの中時間を作ってくれてありがとうございます。そして、また来年もよろしくお願いしま~す


ねこん (2010年09月28日 19時15分)
今年のジャガ収は、いかがだったでしょうね。
近所の幼稚園がイモ掘りへ行ったら1人3個くらいしかなかったそうです。

せんべぇ(2010年09月28日 22時59分)
一株についている大きなイモが少ないと農家の方がおっしゃっていました。それと雨が多かったせいでしょうか?畑の土がいつもより固めで、掘るのに疲れました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です