1/11の歩くスキーツアー

 今シーズン初めての歩くスキー(クロカン)ツアーに行ってまいりました。目的地はタウシュベツ川橋梁。5人のお客さまと晴天の中、スキーでお散歩です。
 湖上は御神渡り(おみわたり)の跡なのか、何カ所か割れてそこから水がしみ出したような所がありました。氷の厚さも10センチから15センチぐらい、かなぁ?割れて落ちる気はしないけど、まだまだ薄い感じです。

 それにしても今年は湖の水が多いですね。めがね橋はご覧のような状態。北側のアーチがかろうじて見え始めた状況です。

ワカサギ釣り&ノースライナー

 今日も糠平湖へお二人のお客さまとワカサギ釣りに出掛けました。

 昨日の苦戦を晴らすべく、リベンジに燃えるAさんと、

 “ぬかびらYHの浜ちゃん”とお呼びしている愛知県Mさん。この方は本当に釣り好きで、釣りあげている時ににじみ出る笑顔を見ていると、心から幸せそうです。ぜひ今年の開所ワカサギ釣りにご参加いただき、目下3連覇中の神奈川県Mさんと釣りバカ対決をしてほしいものです。

 きょうは昼までの2時間強で60匹ほど釣って、『今夜の晩酌のおかずにする』と言いつつ、一足先に5の沢バス停からノースライナーで帰っていかれました。

 そうなんです。うちのツアーに参加して、12:54『5の沢』発のノースライナーに乗って移動ということも可能なのです。ちなみに5の沢から乗ると、バスの乗客から『なんでこんなところで?』という好奇の視線にさらされるという特典も付いてくるようです
 どうぞ時間の無い皆さん、ワカサギ釣り&ノースライナーで効率よくぬかびらの冬を楽しんでください。


神戸のM (2011年01月12日 19時32分)
三股のバス停から乗っても、皆の視線が痛いんです…。

せんべぇ(2011年01月12日 23時39分)
そうでしょうなぁ
でもそういう視線にさらされるのが、神戸のMさんには意外に快感だったりして(笑)