MTBツアーの新コース?

 昨日はおなじみのお客さんお二人が、サイクリングツアーに参加してくれました。
 『ナイタイ高原から出発したい』とのことで、今年初めてナイタイ高原に行ってきました。

 普通はここからYHに帰ってきてもらうのですが、今回は前から『新しいツアーコースにしたい』と気になっていた、しほろ温泉(下図参照)へ向かってもらいました。
 ナイタイ高原、上士幌市街、上居辺小付近、と通ってしほろ温泉までで、正味2時間かかったそうです。

 しほろ温泉『プラザ緑風』。着いたらご飯食べて、温泉入って、ワタクシが迎えに来るのを待つというルートです。

 ちょっと距離が短いかなぁ?宿側としても、朝ナイタイ高原に送って、午後しほろ温泉に迎えに行くと、日中車の運転ばかりして他の仕事ができないので、ぬかびらを出発してしほろ温泉に向かっていただくルートでツアーをしようと思います。
 これからの季節はジャガイモの花が咲いたり、小麦が色づくので、きれいな景色を見ながら走れるいい時期ですよ。みなさんのご参加お待ちしていま~す

 ちなみに、しほろ温泉には無料の足湯もあります。


エル (2012年06月18日 12時41分)
しほろ温泉、いいですよね。旧「緑風荘」って名前も好きでした・・・

せんべぇ(2012年06月18日 23時57分)
綺麗で、食事や休憩もできて、快適ですよね。
ただ自分は、ちかくの『山の湯温泉』ののどかさも好きだったりします。

がちゃ@東京 (2012年06月18日 21時22分)
幌鹿峠からナイタイに抜けるダートは、今は通れるのですか??
ちょ~危険だけれど、ルートには乗るなぁ。。。。

ダート走りたい。。。。

せんべぇ(2012年06月19日 00時01分)
あのダートは昔、やんちゃなヘルパー君がMTBで走って大転倒、顔は擦りむくは、自転車はサドルが壊れるは、ってことがあったのです。
がちゃ@東京さんが転んでも俺の心はほとんど痛みませんが、MTBがかわいそうだから、そのコースだめで~す

たけまる (2012年06月20日 02時37分)
ども。ナイタイ高原に引っ張って行った張本人です。(^_^;
その節は緊急対応までお願いする事になってしまい、本当にありがとうございました。m(__)m

個人的には、ナイタイ高原と上士幌の交通公園で観光して、しほろ温泉でお昼と入浴つーパターンは丁度良い長さなんですが、短いですかねぇ。
YHからの出発だと、いくつか残っている士幌線のアーチ橋を見ているうちに時間切れになって、上士幌ぐらいまでしか行き着けない予感も。(-_-メ)

あと、清水谷から急坂を登って景気の良い道を行くか、単調だけど楽な国道を行くかは、思案のしどころでしょうね。

せんべぇ(2012年06月21日 00時00分)
たけまる さま
実験ツアーにご参加ありがとうございます。
アーチ橋にはまって時間切れなら、上士幌のふれいあいプラザ(公共温泉)でピックアップも可能ですよ。
でも、自転車トラブルのロスタイムがあるにもかかわらず、しほろ温泉で飯食って風呂入ったお方なら、YH出発でも十分大丈夫だと思いま~す!
次回、正規ルートでチャレンジしてね。

元ヘルほっしー (2012年06月27日 19時51分)
やんちゃなヘルパーってわたくしですね。

顔すりむいて、その後上士幌にの薬局で
薬を塗ってもらい外にいたら
小学生に
「お兄ちゃん、気をつけなきゃダメだよ」とおしかりを
うけたのがなつかしいです。

せんべぇ(2012年06月29日 22時35分)
その通り!
頬の傷跡はきれいに治ったかい?
元ヘルほっしーがクラッシュしたおかげで、『お客さんにあの林道をダウンヒルさせたらだめなんだ』ということに気が付きました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です