糠平湖の様子

 こんばんわ。22:00の気温がすでにマイナス18.3℃のぬかびら温泉です。晴れてるから、今夜はシバレそうです

 今日の午後、ちょっと時間が空いたので湖の様子を見に行ってきました。

 まずは3の沢。
 駐車場からふみ跡がついていて、長靴でも湖畔まではいけそうな感じ。

 手前の流氷みたいなのは、少し前に凍った部分で、その奥はここ数日で一気に凍った部分です。
 小麦粉をまぶしたように見えているのは、フロストフラワー。冷え込んだ時に見える現象です。

 そして5の沢。
 こちらもふみ跡がついているけど、長靴だとズボズボ埋まります。(まあここだけの話、体重60キロ以上の人間だからかもしれません) スノーシューで行った方が無難です。
 ふみ跡がいろいろあるけど、ピンクテープを目印に歩くと、湖畔まで10分ぐらいで行けました。

 ここも早く凍って雪が積もった部分と、最近凍ってガラスのように見える部分に分かれていました。

 さて、明後日の偵察ワカサギ釣りはどうしようかなぁ‥‥


56chan (2014年12月30日 11時05分)
帰って参りました。「偵察ワカサギ」よりか,「偵察耐氷」でした。スリリングなツアー。病みつきになりそう。

せんべぇ(2014年12月31日 13時06分)
まさに“耐氷”。
『記念写真撮るから、みんな集まって~!』
って1か所に集まってもらったら、
氷がビシッ!って音をたてた時は肝が冷えました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です