雪道ドライブ

 今日はうちと同じような宿屋さんの集まりに参加するため、名寄市まで出かけてきました。
 幸い天気に恵まれ、道も走りやすかったけど、往復360キロメートルはちょっと疲れるねぇ‥

 途中で通った、JR名寄駅。
 がっしりした屋根の北国らしい駅舎ですね。自分の個人的な好みとしては、便利にできてる帯広駅より、こういう駅の方が北海道らしくて好きです。

 そして帰りは、

 真っ暗な三国峠を越え戻りました。

 地元だから何とも思わないけど、初めて旅行に来てこの暗さ、この交通量の少なさを味わったら、きっと日本とは思えないだろうなぁ。幌加温泉・露天風呂ツアーがうちの夜の定番メニューですが 『お客さんによっては三国峠に連れて行ってあげるのも』と思いながら戻ってきました。


ぬかびらファン (2015年12月03日 01時48分)
夜の橋は照明が点いているんですね!
でもこの暗さは、怖いくらいです。
写真でもドキドキします〜

せんべぇ(2015年12月04日 23時51分)
そうなんです。
この橋に照明が付いている分、周りの闇の濃さをより一層感じることが出来ます。

56chan (2015年12月03日 21時58分)
駅弁,駅そば,なくなっちゃいましたね。この前の8月には,時間に余裕があったので,名寄→深川はバス移動。ずっと私1人でした。その前の2月には名寄-母子里(ローカルな地名)往復。来年2月も往復しそうです。深名線にはよく乗りました。故・種村直樹氏にもお会いしました。

せんべぇ(2015年12月04日 23時53分)
駅前のロータリーを通っただけで、駅の中には入らなかったんですが、いろいろ無くなったんですねぇ。

神戸のM (2015年12月13日 22時25分)
夜の三国峠、ちょっと遅い時間ですが、三股山荘でのコーヒーとセットのツアー、なんて無理でしょうかね?

せんべぇ(2015年12月14日 11時26分)
う~ん、三股山荘ディナーだけでも無理言ってお願いしているので、これ以上はちょっと‥‥です。
ごめんなさ~い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です