軽減税率

 なんかここ数日ニュースで取り上げられている、軽減税率。
 最初は『加工食品を含めるかどうか』みたいな話だったので、”消費者の立場”としてTVを見ていましたが、昨日の夜(だったかな?)から外食まで含める案が出ているんだねぇ。

 ということは、
 宿で出す食事は軽減税率の対象になるのか?
 自動販売機のジュースも軽減税率?

 いきなり当事者感が出てまいりました
 ”事業者の立場”としては、税率が2本立てはめんどくさいなぁ‥‥

 個人的には軽減税率なんかやめて、その分の財源で困っている人とか子育て・教育関係に、直接給付や現物給付した方が良いように思うんだけどなぁ。例えば、子供の給食費とか公費でやっていただけると、ワタクシは大変ありがたい(笑)

12/14追記:
 結局、外食は軽減税率からはずくことになったみたいですね。なんだかねぇ‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です