ぬかびら周辺の道路状況

 こんばんは。
 水曜日に”9年ぶりに北海道に台風上陸”という珍しいことがあったと思ったら、わずか4日後にまた台風が上陸しそうですね 一年間に複数の台風が北海道に上陸するのは初めてだとか。『んな記録はいらねーよ』と、かなりやさぐれ気味な、せんべぇです。

 さて、現時点でのぬかびら周辺の道路状況です。
 ・国道273号線は、十勝三股から先が通行止めです。雨が止んで、道路に被害が無いことが確認できたら開通するでしょうが、明日も雨予報‥
 ・道道85号線(幌鹿峠)は、8/17以来通行止めが続いた状態です。
 ・ニペソツ山への林道(16の沢林道)は、通行止めになりました。今シーズンの回復は難しいような気がします。
 ・十勝三股から置戸に抜ける、勝北峠の林道も先日の台風で道路が崩れ通行止めです。こちらも今シーズンは無理っぽいです。
 ・石狩岳への林道も通常ルートでは入れません。う回路を通行可にするかどうか森林管理署で検討中のようです。

 以上、8/20夜現在の状況です。
 最新の道路状況は、
北海道開発局の道路情報ページをご覧ください。
 また登山口への林道情報は、北海道森林管理局のページをご覧ください。

 いや~、困った。


がちゃ@東京 (2016年08月20日 22時13分)
出かけずに済むイベント。。。
駐車場/キャンプ場で “かんたんにできるアウトドア料理教室”なんてイベントがあったら参加してみたいなぁ~。

せんべぇ(2016年08月21日 07時56分)
駐車場に出るのすらためらわれる雨の降り方です。
もう、館内に引きこもり状態。
だけどライダーさんがお二人います。
どうすんだろう???

奈良の四人家族 (2016年08月20日 23時24分)
今年は天候不順ですね。昭和56年の悪夢を思い出しました。

せんべぇ(2016年08月21日 07時57分)
雨にやられる夏ですねぇ‥
登山口への林道も次々と閉鎖になってきました。
来シーズンまでに回復するといいのですが。

ぬかびらファン (2016年08月20日 23時55分)
56年の悪夢の時に、初めて北海道ツーリングに行き、大雪山のユースに閉じ込められました。まだ高校生だったなぁ

せんべぇ(2016年08月21日 08時01分)
S56の水害に比べれば治水対策が進んでいるので、まだ大きな被害が出ていないようですが、こうも次々台風が来ると不安になします。

あき (2016年08月21日 20時45分)
56年の悪夢とは?
当時を知らない自分に教えてくれませんか。
皆さんが体験した悪夢を

せんべぇ(2016年08月21日 23時28分)
昭和56年8月に北海道を襲った水害の事です。
自分は高校2年で、『初北海道!』と喜び勇んで函館に上陸したら、鉄道がすべて停まっていて、途方に暮れた記憶があります。
幸い私は、札幌のそばに親戚がいて、そこで一週間ぐらいお世話になりました。
今思い返しても、ひどい水害でした。