ヘルパーです。

ヘルパーせきぐちです!
早いものでヘルパー最終日となりました。
2年にわたり、複数の宿でヘルパーを転々として来ましたが今回でヘルパー生活も卒業となります

 ということで、最終日の今日は・・・これ。
ぬかびら鉄道廃線まつりに行ってきました。
その中の催し物の1つ「旧国鉄士幌線廃線30周年記念缶バッジプレゼント シールラリー」。
これは5つの施設を利用してシールを集めると、廃線30周年記念缶バッジとアーチ橋缶バッジがもらえるというもの。
特にこの廃線30周年記念缶バッジが欲しい!(鉄ではありません。。。)
三股山荘と大和みやげ店は既にシールをもらっていたので、残りの3施設を回ることにします。

そんなわけで「森のトロッコ鉄道エコレール」にやってきました。

場所は三の沢にあります。

幌加駅のジオラマもある!!!

エコレールに乗りながら「四の沢橋梁」も見えます♪

手作りトロッコ。転車台もあります

初めて乗ったけど楽しい!
自転車だけど2人で乗っても重くないし、
雪景色の線路を走るのは想像以上に楽しかったです

そして、三の沢橋梁も散歩。
足跡があったので靴のまま歩けました。
毎年、何回も糠平に遊びに来るけど、ここに来たのは実に8年ぶり

お次は郵便局へ~。

おや、中村屋さんの看板犬が!!!

郵便局の中には糠平小学校の冬休みの作品展示がありました。

一番左のがあきほちゃんの作品。
あれ?一番右のNゲージは・・・局長さんの作品でした(笑)

最後はひがし大雪自然館へ♪

無事にシールをコンプリートしまして・・・

記念缶バッジGETしました!

アーチ橋の缶バッジはタウシュベツ川橋梁以外にもたくさん用意されていて、
「第四音更川橋梁」にしました。星空がとてもきれいです。

 

☆おまけ☆
先日のワカサギ釣りツアーで・・・なんと塩﨑さんは大切な大切なメガネを・・・
今は宿オープン当初のメガネに戻っておられます。
見たい方はユースへ急げ!!!
と言いたいところですが、多分数日中に修理されちゃいそうなのでこっそり写真を。

ちょっと雰囲気違いますね

この写真の流れで中学生のひーちゃんも持ち上げようとしたら・・・

「うぅ・・・!!!」(笑)

そんなこんなで楽しいヘルパー生活も終わり。
お会いした皆さん、どうもありがとうございました。
また、どこかで見かけた際は声をかけてくださいねー!