社会的距離戦略

休館中でヒマだし、コロナは気になるしで、テレビを見る時間が増えております。見てて良く聞くのが『社会的距離を取りましょう』というお話。感染者がまだ出ていない岩手県と鳥取県も、その理由は人口密度が低いから的な扱いされているようですね。

それなら、我が十勝の人口密度はどれくらいかな?と調べてみました(暇だかんね

2015年の国勢調査を元にすると、1㎢あたり北海道は68.6人、十勝は31.7人。北海道に次いで人口密度が低い岩手県が、83.8人。うん、十勝には岩手県の4割ぐらいの密度なんだね。そして上士幌町は、6.9人。なんと岩手県の10分の一以下!みんなが均等にばらけたら、お互い声が届かないぐらい離れてしまうぞ(笑)

というわけで、人が少な過ぎて、写真撮ろうにも人間を写せませ~ん。

ちなみにわがふるさと埼玉県は1913.4人。東京都にいたっては、6168.7人。そこにさらに埼玉とかから、通勤通学で人が押し寄せるから、状況は深刻だねぇ。
医療関係の皆さまはじめ、物流や交通とかこの状況でも休めない皆さま、本当にご苦労様です。この厄災が終息したら、何かしてあげたいです。
そして都市圏のお住いの皆さま、ご自分の健康第一で頑張ってくださいね。

うちも、また皆さまが普通に旅行できる時が来るまで、潰れないように踏ん張っときま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です