10/2の高原温泉

今日は今シーズン唯一となった『紅葉ツアー・B』で、高原温泉沼めぐりコースへ行ってきました。

たぶん、霧雨だろうなぁ‥と、ややどんよりした気分で行ってみると、思ったよりいい天気。紅葉も歩き始めから楽しめました。


レモンイエローに色づく、ミネカエデ

沼めぐりコースの代表格『滝見沼』は、4連休最後に行った人が綺麗だったといっていたので、もう終わってるのかと思いきや、


思いっきりきれいでした。
今年は雪や強風が無いから、紅葉が長持ちしているのかもしれません。

その先も、赤、黄色、そして緑と色鮮やかな世界を堪能できました。


湯の沼手前の川沿い

しかし、式部沼とかいくつかの沼は、

こんな感じで、まだこれから色づいてくる気配です。

今年の紅葉は遅かったけど、美しさ的には充分です。
たぶん来週前半まで楽しめるんじゃないかなぁ?

ちなみに、道はだいぶ整備が進み歩きやすくなってました。
高原沼まででの折り返しなら、汚れるの覚悟すれば長登山靴でも行けるねぇ。

それにしても、6月に東雲湖に行って以来の歩きだったので、足が思うように動かず疲れちゃいました いやあ、参加者の皆さん、だらしないペアレントでごめんなさい。