糠平湖展望台

台風が南に行っちゃった影響か、今日は予報よりもだいぶ良い天気なぬかびら周辺でした。


ダムの横にある展望台からの眺め。

だいぶ色づいてきたけど、ピークになるまではまだ4,5日かかりそうです。
ぬかびら温泉街は、今がまさに紅葉のピークなんだけど、いつもながら湖は少し遅いねぇ。
今度の週末にお越しの方は、ちょうど綺麗かもしれません。

ちなみにユースの庭のモミジは見ごろを迎えました。

2007年の初冬に植えた木で、最初の頃は根付いていなかったのか、枝が枯れたり色づくのが早かったけど、ここ数年は葉っぱも増えて色づきも温泉街の平均時期になってきました。
あと10年もすれば、見ごたえのある木になりそうで楽しみです。