元日の5の沢散歩

元日はおせち料理を食べてから、7人のお客さんと糠平湖・5の沢までお散歩に行ってきました。

快晴で風もそれほどなく、一年のはじまりにふさわしいような静かで澄んだ景色の中、5の沢湾の北側の林の縁を歩いていきます。
ちなみに今年も雪が少ないので、今のところ長靴があれば林の中だろうが雪原だろうがどこでも歩くことができます。

湖畔には、フロストフラワーができている一角がありました。

そこからさらに進み、白樺林の先の小さな茂みまで行ったら、

水位の高い時に凍った氷が数段に分かれて木に着いている珍しい光景が広がっていました。
水位が高くて森の中まで水没していた今シーズンだからこその眺めですねぇ。

下の方には、しぶき氷と呼ばれている氷柱もたくさんぶら下がってたよ。

こんな感じで、それぞれ思い思いに写真に撮って、


最後に記念写真を撮って帰ってまいりました。

ご参加いただきありがとうございました。
みんな楽しめたかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です