12/9の糠平湖・5の沢

今朝は-13.6まで冷え込んだぬかびら温泉です。
さらには曇りで日が差さないので、体感的には真冬並みに寒い…

これは湖が凍り始めたかな?
と思い、5の沢に行ってみました。


湾の中から、凍り始めていますねぇ。

ちなみに水位は満水より3mぐらい少ない状態で、最近少しずつ下がってきました。(昨年よりは2mぐらい低いと思います)

あてにならないワタクシのご神託によれば💦

お正月ごろタウシュベツが氷の上に1mぐらい見え、1月下旬には半分ぐらい出てきて、2月中頃には全部見えるんじゃないかと思います。
そして氷の状態が悪くなければ、3月第一週までは湖で遊べる気がする。

ワカサギ釣りはお正月からできる!
と思いたい。

そんなわけですごく水位が高かった昨年、逆にすごく少なかった一昨年と2年続けて極端な年が続きましたが、今年の水位(橋の見え方)は平年並みに推移しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です