12/16の糠平湖

前回偵察に行ってから一週間、糠平湖の結氷状況はどうかな?と出かけてきました。

前回も見に行った5の沢は、

う~ん、結氷面積ほとんど変わらず。
まあ、2日ほど強烈な風が吹いていたので、湖が波立ってしまい凍ることができないのかもしれません。

ちなみにタウシュベツ展望台からは、

こんな感じでです。
湖の北端から、タウシュベツ橋のある湾の北100mぐらいまで凍ってる状態です。
ちなみに画像中央部の、青い水面の中に白っぽい筋が見えるのがタウシュベツ川橋梁。北側の部分がほんの少しだけど見えてきました。

水位はここ一週間で45㎝ぐらい下がりました。このペースで水位が低下するとすれば、お正月にはあと1mぐらい下がり、一番北のアーチが少しだけ見えるぐらいになりそうです。大体平年並みか、やや水位の多い状態で冬が始まる感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です