久しぶりの一人旅 その④

4/22のブログの続きです。


水俣市明神の畑と不知火海。
工業都市のイメージを持つ方もいると思いますが、自然の豊かな場所ですよ。それだけに水俣病の事が切ない…

翌日はボランティア時代に一番お世話になった吉永さんに、一日遊んでもらいました。
直接お会いするのは30数年ぶりなので、オレ的にはちょっと感動のご対面になるかな?涙ぐんじゃったらどうしよう?
と、少し緊張しておりました。

が、
(選挙のお手伝いしているみたいで)会っていきなり「おい、票はねぇのか?」とかまされたww
あ~、この感じが吉永さん

お客さんやヘルパーさんから「ちょこちょこ毒を吐く」とか「ブラックペアレント」と呼ばれるワタクシですが、その原点がここにありました(笑)

この日は、自分がいた頃は無かった市立水俣病資料館を案内していただき、その後は埋め立て地の慰霊碑や市内を案内していただきました。

変わったところ、変わってないところ、様々でした。

午後は温泉入りたい!海が見たい!というわがままな希望を叶えるため、わざわざ鹿児島県の温泉まで連れいていってくださいました。


長島温泉センター 椿の湯
露天風呂から東シナ海を眺められる、山に住んでる私には最高な気分の温泉。

道中、自分が去った後の水俣の話しや関わった人たちのその後、観光業に対するオレの愚痴などなど‥いろいろおしゃべりすることが出来ました。
なかでも、『新幹線が出来て第3セクターになった水俣駅の業務を請け負ったら、開業初日にマニアが来て大変だった』というのは、ご苦労が想像できちゃう

夕方には、現水俣病センター相思社のスタッフさんに『水俣での経験とその影響』みたいなことを聞かれました。当時の出来事や感じたこと、「あの経験が無ければ宿はやってない」などを話しているうちに、自分にとっての水俣とは何だったのかを改めて考えさせられました。自分の事を話すのは、怖いねぇ(苦笑)Kさん、”支援者”として水俣に来た人たちにインタビューして記録の残しておいたら、面白いと思うよ。

そして最後に、吉永さんのご自宅でおいし晩ご飯をごちそうになり、『自分が死ぬ前にお世話になった人にご挨拶する、終活の旅・第一弾』という主な目的が果たせて充実感でいっぱい。

それにしてもお魚美味しかった。
マイルがたまったら、また伺いたいで~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です