5/12のタウシュベツ川橋梁

5日ぶりに、おなじみのお客さんと2人でタウシュベツへ行ってきました。


水位が徐々に上がって、橋の西側(湖側)は下を通って対岸へ行けなくなりました。いつもより早いペースですが、原因はおそらく気温が高くて雪解けが早かったせいでしょう。

今日行ったら、タウシュベツ川がGWの頃より水量が落ちてきていました。雪解けのピーク過ぎたみたいです。
それでも今後しばらくは水位上昇が続くと思われますが、あと半月ぐらいで雪解け水の流れ込みも一段落して、水位が安定するんじゃないかな?

ちなみに今日の9時から10時ごろは、ワゴン車に分乗した団体さんでにぎわっていました。鍵を借りて林道を走る方は、気を付けた方がいいですよ~。