脳ドック

 10日から今日までの3日間、ぬかびらYHのお正月休みを取らせていただきました。 とはいっても、私と連れがそれぞれ脳ドックを受けに行ったので、あんまし休んだ気がしません

 で、その結果ですが、脳や血管に特段の問題はないけど、どうもワタクシのコレステロール値がやばいみたいです

 総コレステロール値は基準内だけど、善玉・悪玉コレステロールの割合がよろしくなく、『油、肉、甘いもの、酒を控えましょう』とのアドバイスが。 うーん、この4種類の中で、間違いなくとりすぎなのは甘いものだねぇ‥‥ 自覚はあるものの、47歳のおっさんが甘いものを食べすぎというのはカッコ悪くていけません ちょっとした血液を取るだけで、わたくしの食生活がばれてしまうとは思いませんでした。次回、6月ごろの健康診断までは少し節制して、この恥ずかしい状況を改善したいものです。

 皆さんも一度受けてみるといいですよ、脳ドック。血管の詰まり具合とか、いろいろ気づかない事にしていた事象が白日の下にさらされますから


56chan (2012年01月12日 23時19分)
血液検査は昨年4~5回しました(^_^;)。1回の結果で一喜一憂しないように・・・。私はこの3月に,血液検査を受けることが決まっております(>_<)。

がちゃ@東京 (2012年01月12日 23時24分)
ついにきましたネェ~ いわゆるひとつの成人病!!
僕もヤバくて、イワシ10匹分ぐらいのEPA製剤を飲んでいます。
何でも本当にイワシから搾り出す魚油が原料とかで大震災で
被害がありジェネリック品が手に入らなくなりました。。。
鯖の方がEPAの含有量が多いらしい。
お客さんに出すだけじゃなくて、せんべいさんも鯖を毎日食べると
良いのかも。。。

0% (2012年01月13日 06時13分)
コレステロールには、リンゴがオススメですよ〜コレステロールを下げてくれる力があると聞いたことがあります(^-^)

naka_fzx750 (2012年01月13日 19時43分)
脳ドックなんてびっくりしましたわ!!!!

なにもなくてよかったです


みぃーちゃん (2012年01月13日 20時03分)
ワタクシもそうです
善玉コレステロールが少なく、ここ3年位ずっと薬飲んでます
今月血液検査の月

甘いものは、和菓子の方が影響少ないそうです
洋菓子はサトウ、バーター、油と敵が多いとか


せんべぇ (2012年01月14日 21時53分)
56chanさま、 がちゃ@東京さま、 0%さま、 naka_fzx750さま、 みぃーちゃんさま
  ご心配&アドバイスのコメントありがとうございます。
 脳ドック以来、油ものや甘いものを食べすぎないよう注意するため、食事が楽しくありませ~ん
 でも、まだ小さい子供のため頑張らないといけないので、ちょっとづつ節制しようと思います

風邪ひいた

 娘の風邪がうつってしまいました
 鼻水、『じゅるじゅる』でございます。
 幸いあと二日お客さんが入っていないので、ゆっくり布団で休養したい‥‥
 つーのに、夕方から本気で雪が降っていやがる
 明日は朝から除雪かぁ

うれしいもらい物

 本日、焼酎と日本酒の合わせて4本が届きました 
送り主はと見れば、むか~し、むかし、水俣時代の先輩『も~さん』からでした。

 もーさんには、味千ラーメン(もーさん、味千ラーメンは帯広にもあるんですよ。また一緒に食べましょう)によく連れて行ってもらったり、ほとんど飲めなかったワタクシに、九州の焼酎のうまさを教えてくれたり、半ば強引に10キロマラソンに出させられたりと、仕事以外の点で(笑)いろいろお世話になったかたで、世間知らずの俺を育ててくれた一人です。
 そんな恩のある方からのいただきものなら、さっそく飲まねば!ということで、ほろ酔い加減でこのメール書いていま~す
でもでも、4本はとても飲みきれないので、お正月のお客さんにもお出しできそうです。年越しのお客さん、お楽しみにねぇ~


56chan (2011年12月14日 00時02分)
偵察ワカサギ時に,テントの中で飲ませて~~。YHで熱燗にしておけば,現地では人肌に(^_^;)

0% (2011年12月14日 11時44分)
日本酒=熱燗な0%。雪見酒でシッポリも良いですね(*^-^*)

どろりん (2011年12月14日 21時10分)
おおっ、下戸ですけど楽しみ

あっしが来るときはまだ残ってるかな。。。


望月敏和 (2011年12月20日 05時20分)
はじめまして。オーナーの水俣時代に、仕事以外の点でお世話した者です。&amp;lt;br /&amp;gt;&lt;br /&gt;<br />
「仕事以外」、この言葉の響き、とても心がなごみます。&amp;lt;br /&amp;gt;&lt;br /&gt;<br />
さて、この記事にこれ以上のコメントが寄せられると、追加発送を考慮せざるえをえませんねぇ。どうでしょうか。

DNAの威力

 このごろ娘たちの好きなもの、
 それは!

 草加せんべい
 さすがは俺の子供たち。 大切なことはきちんと遺伝してくれたようです

 六花亭や柳月のケーキは、食べると幸せになるもの。
 草加せんべいは、食べると心が落ち着くもの。

 どっちもおいしくて、どっちも大好きなせんべぇ一家でした。


56chan (2011年12月11日 00時31分)
世の中には「隔世遺伝」の事例,多数。子どもの性格は,異性の親に似るとか。となると,娘の性格,運命はいかに?

せんべぇ(2011年12月12日 23時10分)
どうなるんでしょうねぇ?
予想が立たないところが、また面白いです。

ちょっと帰省してきました

 夏に入院した親が先日退院したので、“孝行息子”であるところのせんべぇさんは、様子を見に一人でちょっくら帰省してきました。

 Air Doの朝一便に乗ると、お昼前には羽田に着くんですね こりゃ便利だわ。
 そして向かった先は‥‥

 三浦半島にあるホテル(下図参照)
 学生時代の友人たちと、数年ぶりのお泊り旅行です

 おいしい魚をたくさん食べて、昔の話から最近のお互いの健康ネタまで、喋り捲ったひと時でした。古いの友達は何の気兼ねもなくしゃべれるから、良いねぇ~。

 遊ぶだけ遊んだあとは(ようやく)春日部の実家にへ行き、ごはん作りの腕が怪しい父に代わり、日持ちのする煮物類を作って、ぬかびらへ帰ってきました。たくさん作りすぎたので、きっと一週間ぐらいは同じものを食べ続けていると思いま~す。


56chan (2011年12月03日 23時52分)
ここは「マホロバマインズ」でしょうか。今年の3月の日曜,職場の希望者で打ち上げ(慰労会)を行い,翌月曜日,ここから職場へ直行しました。

せんべぇ(2011年12月05日 18時26分)
当たりで~す!
研修で使う人が多いらしいですね。
でっかい施設でビックリしました。

勤労に感謝していただきたい

 一昨日の23日は勤労感謝の日。
 だからってわけでもないんだけど、

 仕事もあまりせず幸せに寝ていたら、

 子供たちの遊び場になってしまいました

 今日は全国のオトナがゆっくりダラダラ過ごす日のはずなんだけどなぁ‥‥
 ムスメたちよ、たまには父の日頃の勤労に感謝していただきたい


yya (2011年11月25日 21時25分)
うらやましいなぁ!

せんべぇ(2011年11月25日 22時03分)
子供が、父親と遊ぶのを楽しみにしてくれるのはうれしいのですが、タイミングというか、こっちの都合も考えてくれっていう状況でした、23日は(笑)

がちゃ@東京 (2011年11月25日 23時34分)
背中の上を歩いてもらうと、気持ちいいんじゃないですか??
まだ潰されてしまうほどじゃないだろうし。。。

我が家では時々”ヒップアタック”を食らって苦しんでいます。

せんべぇ(2011年11月26日 00時33分)
うまくツボにはまると、気持ちいいんだけどねぇ~。
でも、私の欲しいポイントにではなく、奴らの好き勝手な足圧?にさらされて、
『うっ』とか『ぐげっ』とかいう声が漏れているこの頃です

0% (2011年11月29日 12時45分)
家のパパも寝転がっていると……息子が『ドッシ〜ン!!』と乗って楽しんでますよ(笑)しかし、27JIS+2D41強の息子の重さに耐え兼ねて、『ウ゛ッ(;`皿´)』ってなってますよ

せんべぇ(2011年12月01日 23時41分)
まったく、どこも同じですね~。
子供は加減というものを知らないので、最近は恐怖すら感じます

一位を死守せんが為、

 このところ『blogその蜩』さまと日替わりで、“かみしほろん”のトップにしていただいているせんべぇです。そういえば昨年も秋に一時的にトップになれたような気がします。別に何位でもいいのですが、こうも1位と2位を行ったり来たりしていると、ちょっと首位を守りたくなり、データ的にアクセス数が上がる、ムスメ投入です

 今日までやっていた町民文化祭の様子です。
 ひびきの通っている習字教室の生徒さんも作品を出すと聞いていたので、午後から見に行ってきました。
 ほかにも写真や焼物とか、いろいろなものが展示してありました。
 一番おもしろかったのは、町内の3,4年生が書いた未来の上士幌の絵。デパートや駅が描いてあって、子供ってこういうことにあこがれるんだなぁ と、見ていてほほえましくなりました。

 さあ、この記事でかみしほろんのトップは数日キープしたいぞ


iscat (2011年11月04日 06時54分)
町民文化祭、私も見にいきました♪
見ましたよ、白いくもー♪(^o^)

順位、せんべえさんに抜かれるのなら
本望でございます~。
ウチここのところ忙しくて更新が一日おきでしたが
更新ない日のほうがアクセスが高いというフシギ・・・
これって・・・(苦笑

せんべぇ(2011年11月04日 19時05分)
わぁ、『blogその蜩』のiscatさまからコメントを頂けるとは
首位が定位置の方に、『何という生意気なブログを書いてしまったんだろう。』とドキドキしておりました
書かない日の方がアクセス数多いという謎、実はうちもおんなじです。もしかして『お前の文章は読みたくない』というさりげない意思表示なのでしょうか

naka_fzx750 (2011年11月04日 11時20分)
きれいな字ですぅ~~~!!!

せんべぇ(2011年11月04日 19時07分)
ありがとうございますぅ~~~!!!
でも、ほかの生徒さんと比べると、『まだまだだなぁ‥‥』というのも感じました。
まあ、教室に楽しく通ってくれれば、それが一番です。

神戸のM (2011年11月15日 19時15分)
あっ、ひーちゃん、元気かぁい(ピース)

せんべぇ(2011年11月16日 23時44分)
相変わらず元気で~す。
でも、最近大きく、というか重くなってきたので、遊んでやってるとこちらの腰とか肩が『ピキッ!』て言いそうで、怖いです