どうぶつしょうぎ

 先日埼玉に帰省した時に見つけたのがコレ。

 『どうぶつしょうぎ』という子供向けのゲームです。東京の本屋さんや子供向けのおもちゃ屋さんでよく見かけ、パッケージが可愛いので買ってみました。

 縦横12マスの中に、こんな感じで駒を並べます。もうなんか、みっちり入っていて、あっという間に駒の取りあいです。 『こんな少ないます目で戦うんだから、すぐに必勝法みたいのが分かるかな?』と思って初めてみたら、意外に難しい、というか、かなり難易度が高そう 箱には対象年齢3歳以上と書いてありますが、大人がやった方が楽しめる気がします。
 (子供たちが飽きたら)宿の談話コーナーに置いておくので、ぜひ一度遊んでみてください。


masaya (2011年04月25日 15時21分)
何故か小学生に負けます

せんべぇ(2011年04月26日 01時02分)
盤が小さいだけに、一手間違えたらおしまいですね。
もともと将棋も強くないので、私もすぐに子供に負けそうです

56chan (2011年04月26日 08時48分)
甥っ子とやった記憶(見た記憶かなあ~)あり。

コマ数は少ないけど,なかなか奥深い。

その甥っ子ももう高校生。

せんべぇ(2011年04月26日 23時00分)
なかなか難しいですよね。
夕食作りの合間に子供とやっていると、つい考え込んで調理のペースが乱されます

だいこんさらだ (2011年04月26日 23時33分)
以前、息子に勝ってしまったら見向きもされなくなりました。
現在ではもう原型もとどめていません。よほど悔しかったのでしょう・・。

せんべぇ(2011年04月27日 10時33分)
そうなんですよね!
子供相手に不用意に勝ってしまうと、もう子どもの興味がなくなってしまうし、かといってわざと負けてばかりもねぇ‥‥
以前オセロで負けたら、『パパに勝った~』と周りに言いふらされて、せんべぇちょっと恥ずかしかった
本当に子育ては難しいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です