ユースの会議

 月曜、火曜と、毎年恒例の北海道地区ユース会議に出席するため、札幌まで行ってきました。
 最近札幌へ行くときは、上川まで車で行ってそこからJRというパターンが続いていました。でも今回は札幌郊外に住む元ヘルさんに子供が生まれたので、お祝い届けがてら車でおでかけです。ついでに高速道路が無料のうちに、ぬかびら・札幌間の移動時間をチェックすることにしました。

 行きは旭川経由で札幌インターまで約3時間半かかりました。インター下りて、札幌出身の郵便局員の鍋山君に教えてもらった道を進むと、

 モエレ沼公園(下図参照)のピラミッド山が見えてきました。ポスターでは見たことがあったけど、これほど大きいとは思いもしなかった。ゆったりとした公園のようで、今度家族で札幌に行ったらゆっくり遊びたいで~す。

 待ち合わせ時間よりやや早く着いたので、

 元ヘルさんお勧めの『ロイズ・あいの里公園店』でパンを買って、イートインコーナでコーヒー(無料)と一緒に早めのお昼にしました。ロイズのパンって初めて食べたけど美味しいですねぇ。

 その後、元ヘルさんの家により、午後から翌日のお昼まではみっちり研修(ホントだよ) そして帰りは夕張・帯広経由で戻ってみました。初めて高速で十勝に抜けたけど、新得あたりの風景はいかにも広大な北海道って感じでいいですねぇ。ちなみに所要時間は約4時間。今秋に高速道路が全通すればさらに20分ぐらい短縮できるかな?ただ、有料化されたら高速を利用するのか、個人的には微妙なところです。


cocoa (2011年05月19日 10時07分)
お疲れ様です。
糠平だとどっちまわりも20分ほどしか差が出ないのですね。
やはり道都は遠いですね。

せんべぇ(2011年05月22日 07時57分)
ほんと、遠いですね。
でも仕事じゃなくって観光旅行と考えれば、札幌~ぬかびら~札幌の1泊2日コースって見どころが多くて楽しいと思います。
というわけで、道都のみなさん!もっと来てくれ~

家元 (2011年05月19日 18時44分)
元ヘルさんの所、お子様産まれたんですね!!
またまた、遊びに行かなくては…
モエレ沼、なんか良いですよね〜〜制限速度を150キロくらいにしてくれたら、高速無料が終わっても乗るのにな〜〜

せんべぇ(2011年05月22日 07時59分)
親に似てたくさん食べそうなお子さまでしたよ
遊びに行ったらついでにモエレ沼も調査して来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です