昔はどんなんだったんだろう?

 先日、鉄道好きのお客さんと車に乗っていた時のこと、『上士幌の駅はどこにあったの』と質問され、ちょっと寄り道してみました。

 たぶん、ここが駅のあったところ。
 自分が上士幌に引っ越してきた1996年には廃止されていたので、昔の様子は知らないのです‥‥
 数年前まで黄緑色に塗られた客車が置いてあった気がしますが、今はもうないんですね。

 でも、案内看板が立っていました。
 いや~、今まで気が付かなかったわ
 それにしても現役時代はどんな駅だったんでしょうねぇ?公園の広さから察するに、結構大きい駅だった気がします。

 もうすっかり上士幌町民のつもりでいましたが、まだまだ知らないことが多いせんべぇでした きっかけを作ってくれたNさん、ありがとう!


老ライダー (2011年08月31日 06時58分)
北海道をツーリングしてると本当にあちこちに、国鉄時代の駅舎が残っていますね、子供の頃を思い出して懐かしいです、ああ又北海道を走りたくなってきたな。

せんべぇ(2011年09月01日 10時05分)
そうですね。その町の人にとって。国鉄の駅というのは一つのシンボルだったのかもしれませんね。
旅人だった自分にとっても、古い駅舎を見ると若いころの楽しい思い出がよみがえります。
では、またご夫婦で走りに来てください。お待ちしています。

mb父さん (2011年09月01日 01時39分)
”ヒカリパチンコ”の辺りにあったんだよ。。
駅前には”千葉商店”ってお店があってね
そこでチェリーコークを買って、”汽車”に乗り込んだなぁ
駅舎はそれ程大きくなかったよ。
うわぁ、もう20年以上前の話だよ。。

せんべぇ(2011年09月01日 10時10分)
『ヒカリパチンコ』は分かりますが、千葉商店は知りませんでした。
なくなってしまったからでしょうか?自分も一度チェリーコークを買って“汽車”に乗ってみたかったです。

鉄道好きのNです。 (2011年09月02日 19時37分)
先日は大変お世話になりました。
「上士幌駅の話がブログに載ってるよ~」とOさんが教えてくれたのでちょっぴり嬉しくなってコメント載せちゃいました。
寄り道してくださってすみません。
家に帰ってきてからネットで調べたら以前は客車が2両ばかり展示してあったようですね。「交通公園」とは名ばかりの、ただのパークゴルフ場なのには驚きました。

あの後、旧広尾線の幸福駅に行ったんですよ。大雨で大変でしたけど・・・。
また機会がありましたら泊まりに行きます!  N

せんべぇ(2011年09月06日 23時57分)
Nさま
コメントありがとうございます。
こちらこそ、Nさんが言ってくれなかったらいつまでも気が付かなかったと思います、上士幌駅跡の説明看板。
地元のものって意外にちゃんと見ていないんだなぁと反省できました。
では、また天気がいいときにでも遊びにおいでくださいね。
Oさんにもよろしくです。

3月に泊まった者より (2011年09月07日 23時10分)
「ぬかびらに大雨」というニュースを聞いて久しぶりに、
このサイトをのぞいてみたら、気になる話題が・・
私が3年前に行った時は、まだ客車はありました。
かなり状態は荒れてましたが。
逆に案内板はありませんでした(たぶん)。
客車を撤去して、かわりに案内板を立てたという
ことでしょうか?

せんべぇ(2011年09月08日 23時10分)
客車の撤去と看板の関係はよくわからないです
でも、あの客車をご覧になったんですね。うらやましい‥‥
なんか色がおもちゃっぽくって、一度も見ないまま無くなってしまったので、そんな話を聞くとちょっとジェラシー

おーちゃん (2011年09月10日 08時21分)
上記にある、Oことおーちゃんです。
先日は(半月が過ぎましたが)、お世話になりました。おかげでのんびりすることができました。(バイクツーリングなのにですが。。。)
確かに、昔訪れたときは客車があったような気がします。写真を撮らなかったのでどんな感じかは覚えていませんが。
今度は、士幌線跡をゆっくり見てみたいものです。何か発見がありそうです。

せんべぇ(2011年09月11日 00時15分)
士幌線というとアーチ橋ばかりが目立っていて、うちもその関係のツアーばかりですが、おーちゃんさんとかNさんとか廃線に興味のありそうな方を集めて、士幌線巡りなんていうツアーもありですかねぇ?
希望者が多かったら、来年やってみようかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です